所蔵一覧

概要

ドイツの幼児教育におけるビルドゥング
子どもにとっての学びを問い直す
中西さやか著
春風社
出版年月日
2023/03/28
ISBN
9784861108686

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
ドイツの幼児教育をめぐる政策動向に顕著に見られるようになった教育観や教育課題を、そこにおけるビルドゥングという言葉の意味を再考することで見直す。子ども自身が主観的な学びをまず培うことの必要性を示し、子どもに見えていることを起点とする学びに向けた幼児教育を提案する。
目次
  • 序章 なぜ幼児期のビルドゥングに着目するのか
  • 第1章 幼児教育とビルドゥングをめぐる視点の整理
  • 第2章 教育政策における幼児期のビルドゥングの強調
  • 第3章 幼児教育学におけるビルドゥングをめぐる議論
  • 第4章 ビルドゥング・アプローチの理論的枠組み
  • 第5章 ビルドゥング・アプローチによる教育構想の意義と課題―コンピテンシーモデルにもとづく教育構想との比較をとおして
  • 終章 幼児教育におけるビルドゥングが照らすもの
著者紹介
中西 さやか
佛教大学社会福祉学部准教授。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了、博士(教育学)。名寄市立大学短期大学部専任講師、名寄市立大学保健福祉学部専任講師を経て現職。専門は保育学・教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 ドイツの幼児教育におけるビルドゥング 子どもにとっての学びを問い直す
著者名 中西さやか著
ISBN 9784861108686
注記 博士論文「ドイツにおける「幼児期のビルドゥング」に関する研究--シェーファーのアプローチに着目して」(広島大学大学院教育学研究科, 2019年提出) を加筆・修正したもの 2022年度佛教大学出版助成を受けたもの 引用参考文献: p228-239
出 版 地 横浜
出 版 者 春風社
出版年月日 2023/03/28
ペ ー ジ 239p : 挿図
サ イ ズ 20cm
分類記号
376.1234
著者記号 N38
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 幼児教育 -- ドイツ -- 歴史

所蔵一覧

所蔵1 冊