こころの発達と学習の科学
デジタル時代の新たな研究アプローチ
明石書店
出版年月日
2023/04/28
ISBN
9784750355665
|
要旨
本書は、人々がどのように学ぶのかについて、神経科学、社会・認知・行動科学、教育学、コンピュータ・情報科学、人工知能・機械学習、工学といった分野から学際的に捉えようとする、新しい科学的研究に焦点を当てたものである。こうした新たな展開からテクノロジーの進歩に基づく魅力的な新しい視点が得られ、それによって、学習における長年の問題が再検討できるようになり、新たな問題が提起され、学びの研究への新しいアプローチが提供される。本書は、これらの研究成果が教育実践、教育政策に与える意義について、さらには、現実世界における教育実践、教育政策から得られた知識と経験が、どのように研究課題や理論構築を要求し、特徴付けているのかについて、議論を促すことを目指している。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | こころの発達と学習の科学 デジタル時代の新たな研究アプローチ |
著者名 | パトリシア・K・クール [ほか] 編著 OECD教育研究革新センター編 袰岩晶 篠原真子 篠原康正訳 |
ISBN | 9784750355665 |
注記 | その他の編著者: スーシャン・リン, ソニア・グエリエロ, ダーク・ヴァン・ダム 引用・参考文献: 章末 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 明石書店 |
出版年月日 | 2023/04/28 |
ペ ー ジ | 374p |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 371.41 |
著者記号 | Ko44 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 教育学 学習指導 学習心理学 |