所蔵一覧

概要

こころの発達と学習の科学
デジタル時代の新たな研究アプローチ
パトリシア・K・クール [ほか] 編著 OECD教育研究革新センター編 袰岩晶 篠原真子 篠原康正訳
明石書店
出版年月日
2023/04/28
ISBN
9784750355665

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
本書は、人々がどのように学ぶのかについて、神経科学、社会・認知・行動科学、教育学、コンピュータ・情報科学、人工知能・機械学習、工学といった分野から学際的に捉えようとする、新しい科学的研究に焦点を当てたものである。こうした新たな展開からテクノロジーの進歩に基づく魅力的な新しい視点が得られ、それによって、学習における長年の問題が再検討できるようになり、新たな問題が提起され、学びの研究への新しいアプローチが提供される。本書は、これらの研究成果が教育実践、教育政策に与える意義について、さらには、現実世界における教育実践、教育政策から得られた知識と経験が、どのように研究課題や理論構築を要求し、特徴付けているのかについて、議論を促すことを目指している。
目次
  • こころの発達と学習の科学:序論
  • 第1部 学習者と環境との相互作用(神経科学と教育:幼少期の脳の発達が学校教育に与える影響
  • 固定観念が子供のSTEMアイデンティティと学習をどのように形作るか
  • 人種と教育:学習にとって人種と不平等はどのように重要か
  • 不安と動機付け:生徒の数学と科学の成績における役割
  • 効果的な数の導入:認知科学からの教訓
  • 身振り:学習の科学を開く窓)
  • 第2部 テクノロジーを用いた学習(空間学習のためのテクノロジー
  • 共同注意と学習を結び付ける触媒としてのデジタルメディア
  • 幼児の科学学習支援のためのメディアとの計画的な共同関与
  • テクノロジーの社会的要素と社会的相互作用から見た学習
  • 知的チューターを用いた基本的な実験計画の指導
  • 大規模な実践的学習研究
  • 野心的な学習実践の広がり
  • 音楽・認知・教育
  • 図形・積み木・パズル・折り紙:空間遊びからSTEM学習まで
  • インフォーマルなSTEM学習環境:研究と実践の協力関係
  • 学習の科学が科学的能力の評価をどのように変えているか)
  • 第3部 学習の科学におけるグローバルな展開:国際的な視点(香港大学における学習の科学に関する戦略的研究テーマ
  • 教育科学のネットワーク:ブラジルからの提案
  • オーストラリア学習の科学研究センター
  • 学習の科学は重要か?)
著者紹介
袰岩 晶
国立教育政策研究所教育データサイエンスセンター総括研究官。1970年生まれ。早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程等を経て、2010年より国立教育政策研究所。2021年より現職。2015〜2021年に文部科学省「情報活用能力調査に関する協力者会議」委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
篠原 真子
元国立教育政策研究所総括研究官。1963年生まれ。筑波大学大学院博士課程教育学研究科、同教育学系助手等を経て、文部省でOECD事業を担当。2001年より国立教育政策研究所(〜2023年)。その間、2014年から文部科学省情報教育調査官(〜2023年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
篠原 康正
元文部科学省外国調査官。1956年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程、英国ウェールズ大学を経て、1995年より文部省(〜2017年)。イギリス等諸外国の教育動向・制度・政策分析に携わるとともに、OECD教育統計関連事業報告書の翻訳・解説を手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 こころの発達と学習の科学 デジタル時代の新たな研究アプローチ
著者名 パトリシア・K・クール [ほか] 編著 OECD教育研究革新センター編 袰岩晶 篠原真子 篠原康正訳
ISBN 9784750355665
注記 その他の編著者: スーシャン・リン, ソニア・グエリエロ, ダーク・ヴァン・ダム 引用・参考文献: 章末
出 版 地 東京
出 版 者 明石書店
出版年月日 2023/04/28
ペ ー ジ 374p
サ イ ズ 22cm
分類記号
371.41
著者記号 Ko44
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育学 学習指導 学習心理学

所蔵一覧

所蔵1 冊