所蔵一覧

概要

配慮を必要とする子どもの「個別の支援計画」
5つのステップで取り組みやすい!
藤原里美著
中央法規出版
出版年月日
2023/02/20
ISBN
9784805888230

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
一人ひとりの発達の状況をとらえ子どもが力を発揮できるための支援を実現!「個別の指導計画」の作成にも役立つ。
目次
  • 第1章 「個別の支援計画」の意義と立案方法(「個別の支援計画」とは
  • 「個別の支援計画」を立てる意義
  • 「個別の支援計画」を立てる際の心構え
  • 「個別の支援計画」の立て方〜5つのステップとPDCA ほか)
  • 第2章 タイプ別「個別の支援計画」立案実例(集団活動に参加できない
  • 切り替えが難しい
  • 友だちとのトラブルが多い
  • 生活習慣の自立が進まない
  • コミュニケーションがとれない ほか)
著者紹介
藤原 里美
一般社団法人チャイルドフッド・ラボ代表理事。公立保育園勤務・東京都立小児総合医療センター保育主任技術員・明星大学非常勤講師を経て現職。保育士・臨床発達心理士・早期発達支援コーディネーター。発達障害のある子どもの療育、家族支援を行うと共に、園の巡回や研修など、支援者育成にも力を注ぐ。子どもを変えずに、子どものまわりの世界を変える支援方法で、園現場で実現可能な実践を発信している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 配慮を必要とする子どもの「個別の支援計画」 5つのステップで取り組みやすい!
著者名 藤原里美著
ISBN 9784805888230
注記 保育所・認定こども園・幼稚園対応
出 版 地 東京
出 版 者 中央法規出版
出版年月日 2023/02/20
ペ ー ジ 135p
サ イ ズ 26cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 F68
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 発達障害 障害児保育 発達障害 障害児保育

所蔵一覧

所蔵1 冊