所蔵一覧

概要

特別支援教育サポートBOOKS
知的障害特別支援学校「各教科」の授業改善
学習指導案実例&授業改善に向けた提言
新井英靖編著 石川県立明和特別支援学校 石川県立いしかわ特別支援学校著
明治図書出版
出版年月日
2022/09
ISBN
9784185167383

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
重度障害のある子に「読解」をどのように指導するか?物語を読んで「想像力」を育てるには?;「遊び」を「学び」に発展させるには?わくわく、わいわい、そういうことか!と思える学びをつくろう。
目次
  • 第1章 主体的・対話的で深い学びを実現する教科学習のポイント(「資質・能力」を育むための教科学習
  • 主体的・対話的で深い学びを引き出す教師の指導技術
  • 主体的・対話的で深く学ぶための教材開発 ほか)
  • 第2章 主体的・対話的で深い学びにつながる「教科」の授業づくりのプロセス(実態把握と指導目標・内容の設定
  • 主体的・対話的で深い学びにつながる教材選定
  • 「深い学び」を実現する学習指導案づくり ほか)
  • 第3章 教科学習の学習指導案づくりと授業改善の実際(小学部2年 国語 小学部1段階 聞くこと・話すこと―「さかながはねて」の「ぴょん」をやってみよう
  • 小学部3年 国語 小学部2段階 聞くこと・話すこと―げきあそびをしよう
  • 小学部1年 国語 小学部1段階 読むこと―ぼく・わたしのなまえで「だるまさんの」ごっこできるかな? ほか)
著者紹介
新井 英靖
茨城大学教育学部教授。東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程を修了後、東京都立久留米養護学校教諭を経て、2000年より茨城大学教育学部講師となる。2011年に博士(教育学)の学位を取得し、現在、同学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 知的障害特別支援学校「各教科」の授業改善 学習指導案実例&授業改善に向けた提言 特別支援教育サポートBOOKS
著者名 新井英靖編著 石川県立明和特別支援学校 石川県立いしかわ特別支援学校著
ISBN 9784185167383
注記 文献あり
出 版 地 東京
出 版 者 明治図書出版
出版年月日 2022/09
ペ ー ジ 134p : 挿図
サ イ ズ 26cm
分類記号
378.6
著者記号 A62
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 知的障害児 特別支援学校 知的障害児 学習指導 -- 特別支援教育

所蔵一覧

所蔵1 冊