所蔵一覧

概要

子どもの理解と援助
演習で学ぶ、心身の発達をみる力と保育者のかかわり方
井戸ゆかり編著 園田巌 紺野道子 [著]
萌文書林
出版年月日
2022/06/11
ISBN
9784893473448

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
子どもを知り、子どもから学ぶ。豊富な事例問題を通して、実際の保育現場における発達のとらえ方と、それに応じた具体的な援助を心理学的アプローチから身につける実践的テキスト。
目次
  • 第1章 子どもの実態に応じた発達や学びの把握(保育における子どもの理解の大切さ
  • 子どもの理解にもとづく養護及び教育の一体的展開 ほか)
  • 第2章 子どもを理解する視点―子どもとのかかわりから(子どもの生活や学び
  • 子ども相互のかかわりと関係づくり ほか)
  • 第3章 子どもを理解する視点―保育の環境から(保育の環境の理解と構成
  • 環境の移行や変化 ほか)
  • 第4章 子どもを理解する方法(子どもの心身の発達を理解するには
  • 記録 ほか)
  • 第5章 子どもの理解にもとづく発達援助(発達の課題に応じた援助とかかわり
  • 発達援助における協働 ほか)
著者紹介
井戸 ゆかり
東京都市大学人間科学部児童学科教授。学術博士。専門は発達臨床心理学、保育学、児童学。渋谷区子ども・子育て会議会長、調布市障害児保育指導員、横浜市子育てサポート研修講師等を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
園田 巌
東京都市大学人間科学部児童学科准教授。福祉マネジメント修士(専門職)。長年にわたり保育所長を務めると同時に、放課後児童クラブやつどいの広場を立ち上げ、所長を兼務した。主な研究テーマは、保育ソーシャルワーク、福祉マネジメント(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
紺野 道子
東京都市大学人間科学部児童学科准教授。修士(文学)。臨床心理士。公認心理師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 子どもの理解と援助 演習で学ぶ、心身の発達をみる力と保育者のかかわり方
著者名 井戸ゆかり編著 園田巌 紺野道子 [著]
ISBN 9784893473448
注記 書き込み式 引用・参考文献: p221
出 版 地 東京
出 版 者 萌文書林
出版年月日 2022/06/11
ペ ー ジ 221p
サ イ ズ 21cm
分類記号
376.11
著者記号 I19
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 乳児 幼児 保育 保育

所蔵一覧

所蔵1 冊