所蔵一覧

概要

実践につながる教育原理
國崎大恩 藤川信夫編著
北樹出版
出版年月日
2022/04/20
ISBN
9784779306785

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 教育学的に考えるとはどういうことか?―「教育原理」について
  • 第1部 「教える/学ぶ」を考える(主体的な学びは教えることができるのか?―「教育」について
  • 遊びと学びって反対語なの?―「遊ぶことと学ぶこと」について
  • 子どもはどのような関係のなかで育つのか?)
  • 第2部 「学校」を考える(学校は必要か?―学校の存在意義について
  • 教育はだれが行うのか?―「公教育」について
  • 学校外教育はどのような役割を果たしているのだろうか?―「シャドーエデュケーション」について)
  • 第3部 「教育の“今”」を考える(学校はすべての子どもを受け入れられるのか?―「マイノリティ」について
  • 障害のある子どもと共に学ぶとはどういうことか?―「障害と教育」について
  • 教育から「暴力」を取り除くことは可能だろうか?)
  • 第4部 「知」を考える(知識が伝わるとはどういうことか?―「知識」について
  • エビデンスに基づく教育は教育の画一化をもたらすのか?―「エビデンス」について)
著者紹介
國崎 大恩
福井県立大学学術教養センター准教授、修士(人間科学)。小学校教員、大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程単位取得退学、兵庫教育大学特命助教、神戸常盤大学准教授等を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
藤川 信夫
大阪大学大学院人間科学研究科教授、博士(教育学)。広島大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学、広島大学大学院教育学研究科講師を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 実践につながる教育原理
著者名 國崎大恩 藤川信夫編著
ISBN 9784779306785
注記 文献: 各章末
出 版 地 東京
出 版 者 北樹出版
出版年月日 2022/04/20
ペ ー ジ xii, 196p
サ イ ズ 21cm
分類記号
371 教育学.教育思想
著者記号 Ku45
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育学 教育学

所蔵一覧

所蔵1 冊