所蔵一覧

概要

ハンセン病問題から学び、伝える
差別のない社会をつくる人権学習
ハンセン病市民学会教育部会編
清水書院
出版年月日
2022/01/28
ISBN
9784389501419

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 差別の連鎖を断つ―ハンセン病問題から学び、伝えるということ
  • 回復者と交流できた20代が学び、伝えたいこと
  • ハンセン病問題からコロナ禍を問う
  • 教育界の加害責任
  • ハンセン病人権学習で大切にしたい10の視点
  • ハンセン病問題の授業づくりQ&A
  • ハンセン病人権学習の実践例
  • 裁判の意義と学校教育が果たす役割
  • 回復者・家族訴訟原告の声
  • 社会教育が果たす役割
  • 市民・地域の活動が果たす役割
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 ハンセン病問題から学び、伝える 差別のない社会をつくる人権学習
著者名 ハンセン病市民学会教育部会編
ISBN 9784389501419
注記 ハンセン病に関する年表: p332-333 ハンセン病と教育に関わる文献紹介: p352
出 版 地 東京
出 版 者 清水書院
出版年月日 2022/01/28
ペ ー ジ 359p : 挿図, 肖像
サ イ ズ 21cm
分類記号
498.6
著者記号 H29
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 ハンセン病 ハンセン病 人権教育

所蔵一覧

所蔵1 冊