学習障害のある子どもが第2言語を学ぶとき
限局性学習困難の概念・アセスメント・学習支援
明石書店
出版年月日
2021/11/15
ISBN
9784750352886
|
要旨
本書は、ディスレクシアなど限局性学習困難(SpLDs)のある学習者の第2言語習得プロセスの概要を明らかにしたもので、特にはリーディングスキルの発達、教育プログラムの有効性、言語適性、他言語におけるSpLDsの診断の4点から分析し支援法を示しています。社会的・教育的文脈の中でSpLDのある学習者を捉え、これらの文脈における障壁がどのようにかれらの言語学習プロセスに影響を与えるかを詳解した、第2言語習得や応用言語学の分野で活躍する教師、研究者、学生にとって有用な一冊といえるでしょう。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 学習障害のある子どもが第2言語を学ぶとき 限局性学習困難の概念・アセスメント・学習支援 |
著者名 | ジュディット・コーモス著 緒方明子 [ほか] 訳 飯島睦美監訳 竹田契一監修 |
ISBN | 9784750352886 |
注記 | その他の訳者: 原惠子, 品川裕香, 柴田邦臣, 貝原千馨枝 文献: p186-220 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 明石書店 |
出版年月日 | 2021/11/15 |
ペ ー ジ | 224p : 挿図 |
サ イ ズ | 21cm |
分類記号 | 378.8 |
著者記号 | Ko79 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 学習障害 外国語教育 学習障害 外国語教育 |