所蔵一覧

概要

学習障害のある子どもが第2言語を学ぶとき
限局性学習困難の概念・アセスメント・学習支援
ジュディット・コーモス著 緒方明子 [ほか] 訳 飯島睦美監訳 竹田契一監修
明石書店
出版年月日
2021/11/15
ISBN
9784750352886

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
本書は、ディスレクシアなど限局性学習困難(SpLDs)のある学習者の第2言語習得プロセスの概要を明らかにしたもので、特にはリーディングスキルの発達、教育プログラムの有効性、言語適性、他言語におけるSpLDsの診断の4点から分析し支援法を示しています。社会的・教育的文脈の中でSpLDのある学習者を捉え、これらの文脈における障壁がどのようにかれらの言語学習プロセスに影響を与えるかを詳解した、第2言語習得や応用言語学の分野で活躍する教師、研究者、学生にとって有用な一冊といえるでしょう。
目次
  • 第1章 限局性学習困難
  • 第2章 他言語における限局性学習困難を見出すこと
  • 第3章 限局性学習困難が第2言語学習プロセスへ及ぼす認知的影響
  • 第4章 言語学習における限局性学習困難と情意要因
  • 第5章 限局性学習困難者の第2言語スキルに関するアセスメント
  • 第6章 限局性学習困難のある学習者への言語教育
著者紹介
コーモス,ジュディット
英国ランカスター大学教授、MA TESOL Distanceプログラム長。第2言語学習者の言語活動やモニタリング過程に関して、言語力とワーキングメモリの果たす役割から研究している。特に、ディスレクシアのある学習者の外国語学習、指導者教育に関する研究成果は数多く、国内外で高く評価されている。現在、EUプロジェクトErasmus+ EnGaGe Projectにも関わり、ディスレクシアのある学習者のための教材開発に従事している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 学習障害のある子どもが第2言語を学ぶとき 限局性学習困難の概念・アセスメント・学習支援
著者名 ジュディット・コーモス著 緒方明子 [ほか] 訳 飯島睦美監訳 竹田契一監修
ISBN 9784750352886
注記 その他の訳者: 原惠子, 品川裕香, 柴田邦臣, 貝原千馨枝 文献: p186-220
出 版 地 東京
出 版 者 明石書店
出版年月日 2021/11/15
ペ ー ジ 224p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
378.8
著者記号 Ko79
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 学習障害 外国語教育 学習障害 外国語教育

所蔵一覧

所蔵1 冊