所蔵一覧

概要

有斐閣アルマ ; Interest
教師のための学校カウンセリング
改訂版
小林正幸 橋本創一 松尾直博編
有斐閣
出版年月日
2021/09/10
ISBN
9784641221703

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
教師にできることは何かという視点から、理論から実践までを、具体的にわかりやすく解説。個別支援だけでなく、学校という集団の中で協働して子どもと学級集団を育むことをめざす、特別支援教育も視野に入れた最新の「学校カウンセリング」入門。教職科目対応テキスト。
目次
  • 第1部 学校カウンセリングの理論と担い手(教師が行う学校カウンセリング―個別支援で何をめざすのか
  • 子どもの理解―児童期・青年期の特徴
  • 教師と保護者のコミュニケーション ほか)
  • 第2部 予防・開発的カウンセリング―学級集団の中で子どもたちを育てる(子どもの状態を把握する―日常的なかかわりの中でのアセスメント
  • 子どもたち同士の理解を深める―構成的グループエンカウンター
  • ソーシャルスキルを育む ほか)
  • 第3部 個別支援につなげる学校カウンセリング―さまざまなニーズに対応する(集団不適応
  • 不登校
  • いじめ ほか)
著者紹介
小林 正幸
1957年生まれ、筑波大学大学院教育研究科修士課程修了(公認心理師、臨床心理士、学校心理士、カウンセリング心理士)。現在、東京学芸大学特別支援教育・教育臨床サポートセンター教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
橋本 創一
1963年生まれ、筑波大学大学院教育研究科修士課程修了(博士(教育学)、公認心理師、学校心理士SV、臨床発達心理士、特別支援教育士SV)。現在、東京学芸大学特別支援教育・教育臨床サポートセンター教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
松尾 直博
1970年生まれ、筑波大学大学院心理学研究科博士課程修了(博士(心理学)、学校心理士、臨床心理士、特別支援教育士SV、公認心理師)。現在、東京学芸大学総合教育科学系教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 教師のための学校カウンセリング 改訂版 有斐閣アルマ ; Interest
著者名 小林正幸 橋本創一 松尾直博編
ISBN 9784641221703
注記 引用・参考文献: 各章末
出 版 地 東京
出 版 者 有斐閣
出版年月日 2021/09/10
ペ ー ジ xvii, 351p : 挿図
サ イ ズ 19cm
分類記号
371.43
著者記号 Ky5
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 スクールカウンセリング スクールカウンセリング

所蔵一覧

所蔵1 冊