所蔵一覧

概要

体育科授業サポートBOOKS
教師と子どものための体育の「教科書」
主体的・対話的で深い学びをつくる! 全領域の学習プリント&学習カードを収録 中学年
鈴木直樹編著 石井卓之 [ほか] 編集
明治図書出版
出版年月日
2021/07
ISBN
9784184382176

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
授業は、「教科書の内容を教える」ものと考えていませんか?体育は、子どもの実態に基づいた授業づくりが必須。知識だけが書かれた教科書では、たとえ学年が同じであっても、同じ活動を使って、同じ内容を教えるのは難しいのです。それでは、「教科書を活用する」と考えてみたらどうでしょうか。単に教えたい内容だけではなく、もっと学び方を提示していけば、体育にも「教科書」ができるのではないでしょうか。そこで今回、先生方にも子どもたちにも活用できる体育の「教科書」をつくりました。先生には…基本的な知識+工夫できる活動で、単元づくりでも評価でもよりどころとなる存在に!子どもには…学習の記録を残したり、友達と一緒に考える活動を盛り込んだプリントやカードで、学びを深める存在に!ぜひ、体育授業で「教科書」をどんどん活用してください!
目次
  • 1章 主体的・対話的で深い学びを育む!体育授業づくりの基礎知識(新時代の体育カリキュラム
  • 新時代の教科横断的な学びのデザイン
  • 新時代の共生としての学びの場づくり
  • 水泳運動
  • ゲーム
  • 表現運動)
  • 2章 学習プリントと学習カードでつくる!全領域の体育の教科書(体つくり運動
  • 器械運動
  • 走・跳の運動
  • 新時代の体育でのアクティブ・ラーニング)
  • 3章 体育授業をもっと充実させる!ステップアップの指導スキル(上手な通知表の作成の仕方
  • 上手な発問の仕方
  • 上手な安全管理・施設整備の進め方
  • 上手な外部指導者の活用
  • 上手な学校体育施設開放の進め方
  • 上手な持久走大会の実施)
著者紹介
鈴木 直樹
博士(教育学)。公立学校に9年間勤務後、2004年から埼玉大学、2009年から東京学芸大学で勤務。体育科教育学を専門とし、体育の学習評価論、ICT利活用、ボール運動の授業づくりの研究に力を入れている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
石井 卓之
帝京大学大学院准教授、帝京大学小学校校長を兼務。東京都公立小学校教諭、指導主事、指導室長等を歴任後、都内公立小学校2校で校長を務める。その間、東京都小学校体育研究会副会長として体育の研究を推進する。2020年4月より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
中島 寿宏
日本、ポーランド、アメリカで小・中・高の教員として計10年勤務。アメリカ・インディアナ大学大学院で教育心理学を学び2005年に修士号取得。2018年より北海道教育大学札幌校に勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
濱田 敦志
松本大学教育学部学校教育学科准教授。専門は体育科教育学。公立小学校教諭を経て現職。子どもが夢中になる体育授業デザインを研究。“賢いからだ”の育成を目指している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
鈴木 一成
公立小学校及び愛知教育大学附属名古屋小学校に15年間勤務。在職中に体育指導員(名古屋市教育委員会)を務める。2014年4月愛知教育大学講師、2017年4月より愛知教育大学准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 教師と子どものための体育の「教科書」 主体的・対話的で深い学びをつくる! 全領域の学習プリント&学習カードを収録 中学年 体育科授業サポートBOOKS
著者名 鈴木直樹編著 石井卓之 [ほか] 編集
ISBN 9784184382176
注記 その他の編者: 中島寿宏, 濱田敦志, 鈴木一成, 細川江利子
出 版 地 東京
出 版 者 明治図書出版
出版年月日 2021/07
ペ ー ジ 119p
サ イ ズ 26cm
分類記号
375.492
著者記号 Su96
副本記号 [2]
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 保健体育科 体育 -- 小学校

所蔵一覧

所蔵1 冊