所蔵一覧

概要

特別支援学級での自閉症のある子どもの自立活動の指導
確かに育つ!子ども確かに高まる!教師の指導力
国立特別支援教育総合研究所(自閉症教育研究班) [ほか] 編著
ジアース教育新社
出版年月日
2021/03/28
ISBN
9784863715752

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 第1章 どうしたらいい?教育課程の編成、どう考える?自閉症のある子どもの自立活動の指導(まずは、自閉症・情緒障害特別支援学級のこと
  • なぜ、自閉症のある子どもに自立活動の指導が必要なの?
  • 「流れ図」に沿って指導目標や指導内容を考えてみよう)
  • 第2章 自閉症・情緒障害特別支援学級での自立活動の指導の実践を学ぼう!(友達と仲良くするためのコツがわかると楽しいね!
  • 負けたくない!これが、ぼくなりの気持ちを落ち着かせる方法
  • 私って、ぼくって、どんな人なの?−お互いを知る中で自己理解が深まる
  • みんなと一緒に歌うのは楽しい!―交流及び共同学習で自立活動の指導の成果を発揮!)
  • 第3章 教師の見方が変われば、子どもが変わる!―特別支援学校(知的障害)の実践から学ぼう(不安を感じているのは、どっち?―強みを活かすことが指導の改善につながる
  • 変化が苦手というのは、思い込み?―子どもの些細な変化を捉えることで可能性が見えてくる)
  • 第4章 校内の理解者を増やそう―教育活動全体を通じて自立活動の指導を行うために(校内の支援体制が自立活動の指導に影響を与える?
  • 校内連携を進めるために校内研修を活かそう)
  • 第5章 自閉症のある子どもの自立活動の指導で大切にすべきこと(自閉症の特性を理解するということ
  • 将来につながる本人に適した学習環境を発見する
  • 個別の指導計画は「台本」ではなく、「ゲームプラン」
  • 交流及び共同学習と自立活動の関係について)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 特別支援学級での自閉症のある子どもの自立活動の指導 確かに育つ!子ども確かに高まる!教師の指導力
著者名 国立特別支援教育総合研究所(自閉症教育研究班) [ほか] 編著
ISBN 9784863715752
注記 その他の編著者: 柳澤亜希子, 棟方哲弥, 李煕馥, 小林倫代, 野呂文行
出 版 地 東京
出 版 者 ジアース教育新社
出版年月日 2021/03/28
ペ ー ジ 115p : 挿図
サ イ ズ 26cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 To35
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 自閉症 特別支援教育 自閉症

所蔵一覧

所蔵1 冊