インクルーシブな学校をつくる
北欧の研究と実践に学びながら
ミネルヴァ書房
出版年月日
2021/04/01
ISBN
9784623091027
|
要旨
インクルージョンの歴史的展開や、子どもの教育的ニーズとの関係性を概説。フィンランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェーの北欧4か国の研究者が、各国の教育制度を踏まえて、障害、いじめ、非行、外国に背景をもつ子どもなど、多様な課題に対する実践を紹介。日本の教育現場で学校改善を実現するために、関係諸機関と連携したアプローチのあり方を提言。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | インクルーシブな学校をつくる 北欧の研究と実践に学びながら |
著者名 | 石田祥代 是永かな子 眞城知己編著 |
ISBN | 9784623091027 |
出 版 地 | 京都 |
出 版 者 | ミネルヴァ書房 |
出版年月日 | 2021/04/01 |
ペ ー ジ | xii, 224p : 挿図 |
サ イ ズ | 21cm |
分類記号 | 378 障害児教育 |
著者記号 | I72 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | インクルーシブ教育 統合教育 -- 日本 統合教育 -- ヨーロッパ(北部) |