所蔵一覧

概要

インクルーシブな学校をつくる
北欧の研究と実践に学びながら
石田祥代 是永かな子 眞城知己編著
ミネルヴァ書房
出版年月日
2021/04/01
ISBN
9784623091027

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
インクルージョンの歴史的展開や、子どもの教育的ニーズとの関係性を概説。フィンランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェーの北欧4か国の研究者が、各国の教育制度を踏まえて、障害、いじめ、非行、外国に背景をもつ子どもなど、多様な課題に対する実践を紹介。日本の教育現場で学校改善を実現するために、関係諸機関と連携したアプローチのあり方を提言。
目次
  • 第1部 インクルージョンと学校(インクルージョンの萌芽と歴史的展開
  • 教育におけるインクルージョンの概念―学校との関係から
  • 学校における子どもの多様なニーズ)
  • 第2部 北欧の学校が抱える様々な課題とインクルージョン実践(北欧の社会と教育・学校
  • 北欧の教育制度
  • 子どもの「参加」をうながす動機づけの取り組み―フィンランドの課題と実践
  • すべての子どもに居場所のある学校をつくる―スウェーデンの課題と実践
  • いじめをなくすための学校づくり―デンマークの課題と実践
  • 子どもの指導のための教員と他の専門職との協働―ノルウェーの課題と実践)
  • 第3部 学校現場でインクルージョンをどのように実現するか(「子どもの課題」とその捉え方
  • 子どもの学校生活に影響を及ぼす家庭の問題と学校のかかわり
  • インクルーシブな学校の指導体制と指導方法の工夫
  • 校内における連携
  • 関係諸機関との連携
  • 子どもの教育と支援に携わるスペシャリストとして)
著者紹介
石田 祥代
千葉大学教育学部教授、博士(心身障害学)。1991〜1992年、1996〜1998年、スウェーデンルンド大学社会福祉学部特別研究員。子どもを包摂するインクルーシブな支援システムを主な研究テーマとする(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
是永 かな子
高知大学教職大学院教授、博士(教育学)。1994〜1995年、スウェーデンルンド大学マルメ校教育学部留学。北欧と日本、とくに高知県における「通常の教育では十分に学習できない子ども」を対象とした「特別ニーズ教育」のシステムと実践について研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
眞城 知己
関西学院大学教育学部副学部長・教授、博士(教育学)。2002〜2003年、イギリスマンチェスター大学客員研究員、2005年デンマーク教育大学(現オーフス大学)客員研究員。主な研究テーマは、特別な教育的ニーズ論、インクルーシブ教育論、イギリスおよびデンマークの特別ニーズ教育制度・教育史研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 インクルーシブな学校をつくる 北欧の研究と実践に学びながら
著者名 石田祥代 是永かな子 眞城知己編著
ISBN 9784623091027
出 版 地 京都
出 版 者 ミネルヴァ書房
出版年月日 2021/04/01
ペ ー ジ xii, 224p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 I72
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 インクルーシブ教育 統合教育 -- 日本 統合教育 -- ヨーロッパ(北部)

所蔵一覧

所蔵1 冊