所蔵一覧

概要

臨床教育学への招待
実存的視点より
広岡義之著
あいり出版
出版年月日
2020/11/12
ISBN
9784865550788

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 第1部 ホリスティックの基盤と課題(真実性/本来性=“自己”に深く触れるということの教育学的意味 ホリスティック教育の基底(その1)
  • ホリスティックにおける「スピリチュアリティ」(霊性)の重要性 ホリスティック教育の基底(その2)
  • マインドフルネス教育とホリスティック教育 ホリスティック教育の基盤(その3))
  • 第2部 ボルノーの庇護性と安全な居場所づくり(ボルノーの「庇護性」概念を中心とした「安心・安全な学級(居場所)づくり」
  • ボルノー教育哲学における「実存主義克服」―「健全なもの」と「やすらぎの空間」という視点から
  • 「リルケの死生論」の臨床教育学の試み―O・F・ボルノーと若松英輔との対比)
  • 第3部 道徳教育の理論と実践(「より高い目標を目指し、希望と勇気を持って着実にやり抜く強い意志をもつ」道徳学習―星野富弘さんの生き方に学びつつ
  • 「人間の命の平等性」の道徳教育の試み―聖書のたとえ話に学びつつ
  • 道徳の読み物資料における「助言者の構図」概念の類型比較
  • 読み物資料における「道徳的な温かい“場”」概念の理論と実践
  • フランクル思想の「良心」論から道徳読み物資料における「良心」を考える
  • 「特別の教科 道徳」における内容項目「国際理解」―読み物教材「海と空〜樫野の人々〜」(エルトゥールル号遭難事件)を具体例としつつ)
  • 第4部 日本の教育家の教育思想と教育実践(東井義雄の教育思想と教育実践
  • 林竹二の教育思想と実践)
  • 第5部 子どもの哲学とシュタイナー学校(子どもの哲学序説―哲学的実践として
  • シュタイナー学校の教育内容と教育方法の一考察―京田辺シュタイナー学校の事例を中心に)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 臨床教育学への招待 実存的視点より
著者名 広岡義之著
ISBN 9784865550788
出 版 地 京都
出 版 者 あいり出版
出版年月日 2020/11/12
ペ ー ジ x, 338p : 挿図
サ イ ズ 22cm
分類記号
371 教育学.教育思想
著者記号 H71
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育学 教育学

所蔵一覧

所蔵1 冊