所蔵一覧

概要

教育方法 ; 49
公教育としての学校を問い直す
コロナ禍のオンライン教育・貧困・関係性をまなざす
日本教育方法学会編
図書文化社
出版年月日
2020/10/30
ISBN
9784810007480

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 第1部 子どもの学びと生活から学校を問い直す(教育における個と集団を問い直す―公教育としての学校と個の人間形成/自己形成の観点から
  • 学習の個別化時代における学級授業の課題
  • 子どもの安全・安心を保障する学校づくり
  • なぜ理由もなく学校に行けないのか―教室に身を置くことの意味から考える
  • ポスト資質・能力から公教育としての学校を問う)
  • 第2部 これからの学校を考える(小規模校から学校を考える
  • ICTの技術革新から学校を考える
  • 「子どもの貧困」と向き合う学校を)
  • 第3部 教育方法学の研究動向(「特別の教科 道徳」の導入・実施にかかわる諸課題―授業実践に関する研究動向に焦点をあてて
  • へき地教育に関する研究動向―へき地・複式教育における指導法の変遷とパラダイム転換)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 公教育としての学校を問い直す コロナ禍のオンライン教育・貧困・関係性をまなざす 教育方法 ; 49
著者名 日本教育方法学会編
ISBN 9784810007480
注記 公教育のあり方を教育方法学の視野から問い直した一冊。公教育における個と集団の把握の仕方、コロナ禍における子どもの安全の問題、子どもの貧困に対する学校と教師の向き合い方などをテーマにした論文を収録。 参考文献: 各章末
出 版 地 東京
出 版 者 図書文化社
出版年月日 2020/10/30
ペ ー ジ 157p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
372.107
著者記号 Ko54
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 日本 -- 教育 学校 日本 -- 教育 学校 -- 日本

所蔵一覧

所蔵1 冊