所蔵一覧

概要

心理学叢書
消費者の心理をさぐる
人間の認知から考えるマーケティング
米田英嗣 和田裕一編 日本心理学会監修
誠信書房
出版年月日
2020/10/10
ISBN
9784414311242

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
人はなぜそれを選び、買うことを決断するのか?消費心をくすぐる商品棚のレイアウト、キャッチーなメロディで広告を印象づける「サウンドロゴ」、視線を惹きつけるバナー広告・パッケージ、商品を身近に感じさせる「物語広告」、「観たい」と思わせる映画づくりのポイントetc.―マーケティングを心理学の視点から眺める。
目次
  • 第1章 マーケティングを理解する―消費者行動と感覚マーケティング
  • 第2章 広告効果を上げる認知心理学
  • 第3章 視線・脳機能計測による消費者行動研究
  • 第4章 物語説得における認知・感情反応―物語はいかにして消費者に訴えかけるのか、そのメカニズムにせまる
  • 第5章 物語の情報処理―物語をどのようにマーケティングに応用できるのか
  • 第6章 物語を用いた消費者行動―ナラティブ・プロジェクションに基づく検討
  • 第7章 映画製作のクリエイティブマーケティング
著者紹介
米田 英嗣
2007年京都大学大学院教育学研究科博士課程修了。現在、青山学院大学教育人間科学部教育学科准教授、博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
和田 裕一
1999年東北大学大学院情報科学研究科博士後期課程修了。現在、東北大学情報科学研究科人間社会情報科学専攻准教授、博士(情報科学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 消費者の心理をさぐる 人間の認知から考えるマーケティング 心理学叢書
著者名 米田英嗣 和田裕一編 日本心理学会監修
ISBN 9784414311242
注記 参考文献あり
出 版 地 東京
出 版 者 誠信書房
出版年月日 2020/10/10
ペ ー ジ xiii, 166p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
675 マーケティング
著者記号 Ko63
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 消費者 マーケティング 消費者行動 マーケティング

所蔵一覧

所蔵1 冊