学び手はいかにアイデンティティを構築していくか
保幼小におけるアセスメント実践「学びの物語」
ひとなる書房
出版年月日
2020/03/31
ISBN
9784894642713
|
要旨
未知の世界と格闘しながら、自らのかけがえのないアイデンティティを構築していく子どもたち。そのジグザグした歩みをともにたどり、大切に綴り、次の一歩をあたたかく励ます「学びの物語」。ニュージーランドの地において実践者と研究者が協同して生みだしたこのアセスメント実践は、今も発展を続けています。「大人が議論するための素材」から「子どもが主人公となって語り合うための拠りどころ」へ。「大人が子どもの学びを記録するためのもの」から「大人と子どもが共同で学びを語り合い、つくりだしていくためのもの」へ。本書は、この発展過程を凝縮し、具体的な事例にもとづき理論化して、これからの保育の方向を力強く示したものです。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 学び手はいかにアイデンティティを構築していくか 保幼小におけるアセスメント実践「学びの物語」 |
著者名 | マーガレット・カー ウェンディ・リー著 大宮勇雄 塩崎美穂訳者代表 |
ISBN | 9784894642713 |
注記 | 標題紙の責任表示: 磯部裕子, 川田学, 菊池知子, 谷萩恭子訳 ; 大宮勇雄, 塩崎美穂, 鈴木佐喜子, 松井剛太監訳 文献一覧: p246-256 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | ひとなる書房 |
出版年月日 | 2020/03/31 |
ペ ー ジ | 263p, 図版viiip : 挿図 |
サ イ ズ | 21cm |
分類記号 | 376.11 |
著者記号 | C22 |
副本記号 | B |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 幼児 児童 アイデンティティ(心理学) |