所蔵一覧

概要

p4cの授業デザイン
共に考える探究と対話の時間のつくり方
豊田光世著
明治図書
出版年月日
2020/04
ISBN
9784181008239

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
p4cという教育の手法は極めてシンプルです。円座になり、疑問を出し合い、その中から1つ選んでみんなで考える…基本のフレームは、とてもわかりやすいものです。p4cは、対話を通して共に考える学びの時間です。特別な教材やテクノロジーは必要ありません。シンプルな手法ゆえに、学級づくりや教科指導のさまざまな場面で生かすことができます。子どもたちの多彩なワンダーがひらき、思考が豊かに広がる探究を支援する書。
目次
  • 1 p4cとはどのような教育か(探究心を育むp4cの教育
  • 基本メソッドとツール
  • p4cを生かした授業デザイン)
  • 2 p4cの理解を深める(p4cは「問い」から始まる
  • 探究のコミュニティを育む)
  • 3 p4cに取り組む学校教育の現場(ハワイのp4cスクール
  • 日本の教育現場にp4cを取り入れる)
著者紹介
豊田 光世
1975年生まれ。新潟大学佐渡自然共生科学センター准教授。博士(学術)。兵庫県立大学環境人間学部講師、東京工業大学グローバルリーダー教育院特任准教授を経て、2015年9月より現職。ハワイ大学マノア校の哲学部修士課程に在籍していた2004年、p4cと出会う。以後、日本の教育現場や地域社会において豊かな対話と探究を展開するための教育実践と研究に従事。2013年から宮城教育大学との連携で、宮城県内の学校でp4cを生かした公教育のモデルづくりを展開。宮城県での成果をもとに、新潟県佐渡市、兵庫県姫路市などでもp4cの可能性を追求している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 p4cの授業デザイン 共に考える探究と対話の時間のつくり方
著者名 豊田光世著
ISBN 9784181008239
注記 奥付の出版者表記: 明治図書出版
出 版 地 東京
出 版 者 明治図書
出版年月日 2020/04
ペ ー ジ 173p
サ イ ズ 22cm
分類記号
375.1
著者記号 To83
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架

所蔵一覧

所蔵1 冊