所蔵一覧

概要

玉川大学教職専門シリーズ
教育相談の理論と方法
改訂第2版
原田眞理編著
玉川大学出版部
出版年月日
2020/02/25
ISBN
9784472405891

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 教育相談とは
  • 学校における教育相談活動の在り方
  • 教育相談に必要なさまざまな連携
  • 教師におけるカウンセリングの理論
  • 児童生徒理解
  • 学校内の問題の理解と対応
  • 児童生徒に生じやすい問題の理解と対応
  • 障害のある児童生徒およびその保護者の理解と対応
  • 通常学級に在籍するグレーゾーンの児童生徒の理解と対応
  • 保護者との協力体制の作り方
  • 教員によるこころのケア
  • 教員のメンタルヘルス
著者紹介
原田 眞理
玉川大学教育学部教授。東京大学大学院医学系研究科保健学博士。公認心理師、臨床心理士。日本精神分析学会認定心理療法士。専門は臨床心理学・精神分析・災害心理(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 教育相談の理論と方法 改訂第2版 玉川大学教職専門シリーズ
著者名 原田眞理編著
ISBN 9784472405891
注記 文献: 各章末
出 版 地 町田
出 版 者 玉川大学出版部
出版年月日 2020/02/25
ペ ー ジ v, 226p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
371.43
著者記号 H32
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育相談

所蔵一覧

所蔵1 冊