所蔵一覧

概要

言語・コミュニケーション発達の理解と支援
LCスケールを活用したアプローチ
大伴潔 林安紀子 橋本創一編著
学苑社
出版年月日
2019/10/10
ISBN
9784761408107

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
子どもの発達に沿ったLCスケールの具体的な活用方法を詳細に解説。言語・コミュニケーションの発達だけではなく、認知や社会性などの研究領域の知見も交えて、発達過程の理解を深めるための情報を整理。発達を多面的に理解し、子どもに合った効果的な支援につなげるための1冊。
目次
  • 第1章 言語・コミュニケーション発達の基礎(LCスケールから見た乳幼児期の言語・コミュニケーション発達
  • 幼児期における社会性の発達
  • 聴覚障害児の言語・コミュニケーション発達
  • LCスケールから見た自閉スペクトラム症児の言語・コミュニケーション発達
  • LCスケールから見たダウン症児の言語・コミュニケーション発達)
  • 第2章 LCスケールの理解から報告書の作成へ(LCスケール課題別解説―評価の観点・実施の際のポイント・参考情報
  • LCスケールの施行の流れ
  • 結果のまとめから報告書の作成へ)
  • 第3章 LCスケールの適用から発達支援へ(聞こえに困難のある幼児への言語発達支援
  • 自閉スペクトラム症に配慮した言語・コミュニケーションの発達支援
  • ダウン症に配慮した言語・コミュニケーションの発達支援―遊び・生活・課題を視野に入れて
  • 自閉スペクトラム症のある児童への特別支援学校での支援例)
  • 第4章 言語・コミュニケーション発達への支援(言語・コミュニケーション発達支援における10の原則
  • 発達領域別活動集)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 言語・コミュニケーション発達の理解と支援 LCスケールを活用したアプローチ
著者名 大伴潔 林安紀子 橋本創一編著
ISBN 9784761408107
注記 文献: p213-216
出 版 地 東京
出 版 者 学苑社
出版年月日 2019/10/10
ペ ー ジ 216p : 挿図
サ イ ズ 26cm
分類記号
376.11
著者記号 O86
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 乳幼児心理学 言語発達 コミュニケーション 言語障害児

所蔵一覧

所蔵1 冊