所蔵一覧

概要

知的障害特別支援学校の「主体的・対話的で深い学び」
こうやればできる!
吉田真理子編著
ジアース教育新社
出版年月日
2019/09/20
ISBN
9784863715127

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
「自分でやらないと、やれるようにならない。」子供のできることとできないことを見極めて適切な課題を設定し、自発的に持てる力を使うことで能力を伸長させるとともに、教育環境を整え、小中高の12年間を「ことば」でつなぐ。知的障害特別支援学校の「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指した研究活動の集大成。
目次
  • 第1章 「主体的・対話的で深い学び」の基本
  • 第2章 「主体的・対話的で深い学び」を実現する研究活動(研究活動について
  • 高い成果を上げる研究の仕組み)
  • 第3章 知的障害特別支援学校における「主体的・対話的で深い学び」とは(知的障害特別支援学校における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて
  • 自立活動のベースの上に成り立つ教科学習)
  • 第4章 外部専門家との連携(外部専門家との連携にあたって
  • 外部専門家との連携―連携を成功させるために)
  • 第5章 小・中・高のつながりのある学び(小・中・高のつながりのある教育
  • 「ことば」でつなぐ小学部・中学部・高等部
  • スケジュール帳の活用でつなぐ小学部・中学部・高等部)
  • 第6章 まとめにかえて(主体的、対話的な学びを描く研究活動を5年間支えて)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 知的障害特別支援学校の「主体的・対話的で深い学び」 こうやればできる!
著者名 吉田真理子編著
ISBN 9784863715127
注記 文献一覧: p143
出 版 地 東京
出 版 者 ジアース教育新社
出版年月日 2019/09/20
ペ ー ジ 144p
サ イ ズ 26cm
分類記号
378.6
著者記号 Y86
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 知的障害児 特別支援学校

所蔵一覧

所蔵1 冊