所蔵一覧

概要

自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価 ; 2
「行動障害」の共感的理解と教育
三木裕和 越野和之 障害児教育の教育目標・教育評価研究会編著
クリエイツかもがわ
出版年月日
2019/08/31
ISBN
9784863422681

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
「行動障害」の共感的理解と教育。激しい行動の内側で、子どもが本当に伝えたいことは何か。その、目に見えないところをわかりたい。
目次
  • 総論 友だちが好き、先生が好き、授業が好き―自閉症教育の基本を振り返る
  • 特論(情動的共感を教育目標に―強度行動障害の理解と実践
  • 強度行動障害のある人に対する教育実践の現状と展望)
  • 実践(子どもたちが教えてくれたこと
  • 友だちが心に灯った時「ごめんなさい」のことば
  • 要求を育み、楽しめる世界をつくり出す実践から学んだこと
  • 喜怒哀楽の「怒」から「あい」へ
  • 実践報告の解説とコメント―「行動障害」のある自閉症の理解と指導)
  • 報告 教育相談の窓口から見た学校教育
  • 特論 子どものかわいさ・おもしろさをわかちあう療育実践―心理職はどのように加わることができるのか
著者紹介
三木 裕和
鳥取大学地域学部。障害児教育の教育目標・教育評価研究会(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
越野 和之
奈良教育大学教育学部。障害児教育の教育目標・教育評価研究会(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 「行動障害」の共感的理解と教育 自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価 ; 2
著者名 三木裕和 越野和之 障害児教育の教育目標・教育評価研究会編著
ISBN 9784863422681
注記 文献あり
出 版 地 京都
出 版 者 クリエイツかもがわ
出版年月日 2019/08/31
ペ ー ジ 133p
サ イ ズ 22cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 J48
副本記号 2
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 自閉症 発達障害 教育評価

所蔵一覧

所蔵1 冊