所蔵一覧

概要

アクティブ・ラーニングの条件
しなやかな学力、したたかな学力
堀裕嗣著
小学館
出版年月日
2019/07/30
ISBN
9784098401895

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
「深い学び」はこうすれば起動する!課題設定・教材開発・授業の流れ…etc.を実践例を示しつつ提案する1冊。
目次
  • 第1章 しなやかな学力、したたかな学力(この国のカタチ
  • 政治の立場と教師の立場 ほか)
  • 第2章 AL型の授業づくり(AL型授業の授業過程
  • AL型授業のファーストステップ ほか)
  • 第3章 AL型授業の課題(AL課題の四つの条件
  • 説明課題の効用 ほか)
  • 第4章 AL型授業の技術(「主体的・対話的で深い学び」と教材研究
  • 「主体的・対話的で深い学び」と教材開発 ほか)
  • 第5章 AL型授業と特別の教科・道徳(主文 被告人を懲役…年に処す
  • AL課題四条件と特別の教科・道徳)
著者紹介
堀 裕嗣
1966年北海道湧別町生まれ。1991年より、札幌市の中学校国語科教諭。現在、「研究集団ことのは」代表、「教師力BRUSH‐UPセミナー」顧問、「実践研究水輪」研究担当を務めつつ、「日本文学協会」「全国大学国語教育学会」「日本言語技術教育学会」などにも所属している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 アクティブ・ラーニングの条件 しなやかな学力、したたかな学力
著者名 堀裕嗣著
ISBN 9784098401895
出 版 地 東京
出 版 者 小学館
出版年月日 2019/07/30
ペ ー ジ 219p
サ イ ズ 19cm
分類記号
375.1
著者記号 H87
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 学習指導

所蔵一覧

所蔵1 冊