所蔵一覧

概要

Playful thinking
プレイ・マターズ
遊び心の哲学
ミゲル・シカール著 松永伸司訳
フィルムアート社
出版年月日
2019/04/30
ISBN
9784845918010

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
ビデオゲーム、ボードゲームから、スポーツ、おもちゃ、遊び場、ユーザーインターフェイス、インタラクションデザインまで。ゲームから考える、コンピュータ時代の「遊び」と「遊び心」とは?
目次
  • 1 遊び
  • 2 遊び心
  • 3 おもちゃ
  • 4 遊び場
  • 5 美
  • 6 政治
  • 7 デザインから建築へ
  • 8 コンピュータ時代の遊び
著者紹介
シカール,ミゲル
現在、コペンハーゲンIT大学のデジタルデザイン学科・コンピュータゲーム研究センター准教授。現代ゲームスタディーズの第一人者のひとりで、技術の哲学や文学理論をベースに、ゲームにとどまらず広く遊びに関わるものごとを論じている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
松永 伸司
専門はゲーム研究と美学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 プレイ・マターズ 遊び心の哲学 Playful thinking
著者名 ミゲル・シカール著 松永伸司訳
ISBN 9784845918010
注記 Miguel Sicart, Play Matters (The MIT Press, 2014) の翻訳 原註・訳註: p162-215 参考文献: pi-xi
出 版 地 東京
出 版 者 フィルムアート社
出版年月日 2019/04/30
ペ ー ジ 221, xip : 挿図
サ イ ズ 19cm
分類記号
361.5
著者記号 Si1
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 遊戯 遊戯

所蔵一覧

所蔵1 冊