所蔵一覧

概要

教師として考えつづけるための教育心理学
多角的な視点から学校の現実を考える
大久保智生 牧郁子編
ナカニシヤ出版
出版年月日
2018/12/20
ISBN
9784779512926

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 1 教師の主な仕事(学級づくり
  • 授業づくり
  • 保護者対応
  • 学校行事
  • 地域との連携)
  • 2 児童生徒指導(教育相談
  • 不登校
  • 非行
  • いじめ
  • 学校や学級の荒れをどう考えるか)
  • 3 教育の今日的問題(子どもの学習意欲
  • 発達障害
  • 子どもの社会性
  • 道徳教育
  • キャリア教育)
  • 4 教師に関わる問題(職員室の人間関係
  • 教師のストレス
  • 環境の変化と学校適応
  • 教員評価
  • 学校の危機管理)
著者紹介
大久保 智生
香川大学教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
牧 郁子
大阪教育大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 教師として考えつづけるための教育心理学 多角的な視点から学校の現実を考える
著者名 大久保智生 牧郁子編
ISBN 9784779512926
注記 文献: p133-145
出 版 地 京都
出 版 者 ナカニシヤ出版
出版年月日 2018/12/20
ペ ー ジ viii, 151p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
371.4
著者記号 O54
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育心理学

所蔵一覧

所蔵1 冊