所蔵一覧

概要

知的障害・発達障害のある人への合理的配慮 ; 2
表現することは生きること
湯汲英史著
かもがわ出版
出版年月日
2018/12/01
ISBN
9784780309874

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
おとなと子どものコミュニケーションが、一方的なものになりがちなのは、子どもからの発信が少ないからでしょう。それは、おとなが子どもに「表現の仕方」を教えていないからではないかとも思います。本書では、子どもの将来に役立つような表現の方法について、日常生活のさまざまな場面を具体的に設定しながら、紹介していきたいと思います。
目次
  • 子どもに教えたい、自分を表現することば
  • 確認を求めることば「…して、いいですか?」
  • 承認を求めることば「貸して/いいよ」
  • 質問することば「わかりません、教えてください」
  • 質問することば「どうやるの?」
  • 助けを求めることば「できない!」と言えるちから
  • 自分の気持ちと意思を伝えることば「いや」「やらない」
  • 自分の意思を表すことば「したい」「やりたい」
  • 選ぶちからを高めることば「これがいい」
  • 社会的承認欲求の発生―「認めてほしい」という叫び〔ほか〕
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 表現することは生きること 知的障害・発達障害のある人への合理的配慮 ; 2
著者名 湯汲英史著
ISBN 9784780309874
注記 奥付のタイトル (誤植) : 知的障害・発達障害のある人のへ合理的配慮 さらに学びたい人への参考文献: p98
出 版 地 京都
出 版 者 かもがわ出版
出版年月日 2018/12/01
ペ ー ジ 99p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
369.28
著者記号 Y97
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 発達障害 パーソナルコミュニケーション 合理的配慮 知的障害 コミュニケーション

所蔵一覧

所蔵1 冊