所蔵一覧

概要

ソーシャルペダゴジーから考える施設養育の新たな挑戦
マーク・スミス レオン・フルチャー ピーター・ドラン著
明石書店
出版年月日
2018/11/30
ISBN
9784750347554

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 第1章 序論
  • 第2章 安全と安心:所属感
  • 第3章 養育:ケア感覚
  • 第4章 健康:ウェルビーイングの感覚
  • 第5章 達成と楽しみ:広い意味での教育
  • 第6章 アクティビティ:目的感
  • 第7章 尊重と責任:シティズンシップ(市民性)の概念
  • 第8章 貢献:寛容な精神を育む
  • 第9章 包摂:コミュニティ感覚
  • 第10章 結論
著者紹介
スミス,マーク
エジンバラ大学のソーシャルワーク上級講師。それ以前は、ストラスクライド大学でレジデンシャル・チャイルドケアの大学院コースを創設し、ソーシャルワークを教えていた。アカデミックな世界に移る前は、レジデンシャルケアの実践者、主任として20年以上の経歴を持つ。レジデンシャル・チャイルドケアに関するさまざまな文献を発表しており、特にケアの本質と養育の概念に関心を持っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
フルチャー,レオン
子ども・若者を対象としたレジテンシャルケアやフォスターケアで40年以上ソーシャルワーカーとして働き、いくつかの国で大学講師としても勤務している。文化や国を超えて仕事をすること、チームワーク、ケアをするひとのケアなどが専門であり、スーパービジョンや研修にも携わっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ドラン,ピーター
ソーシャルワークに34年間従事し、レジテンシャルケアや教育サービスでの実務や運営に携わってきた。現在は非常勤として、地方自治体のフォスタリングやパーマネンス関連の仕事を引き受けている。また、スコットランド政府による子ども・若者に対する複合的で特別な支援ニーズに関する検討会議の議長を務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
楢原 真也
児童養護施設子供の家、治療指導担当職員。日本ソーシャルペダゴジー学会理事。大学院卒業後、児童養護施設で児童指導員や心理職として勤務。子どもの虹情報研修センター主任を経て、2015年より現職。臨床心理士、人間学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
徳永 祥子
日本財団研究員。大阪市阿武山学園、国立武蔵野児童学院にて児童自立専門員として勤務後、2016年より現職。日本ソーシャルペダゴジー学会理事、福祉社会学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 ソーシャルペダゴジーから考える施設養育の新たな挑戦
著者名 マーク・スミス レオン・フルチャー ピーター・ドラン著
ISBN 9784750347554
注記 監訳: 楢原真也 訳者: 益田啓裕, 永野咲, 徳永祥子, 丹羽健太郎 文献あり
出 版 地 東京
出 版 者 明石書店
出版年月日 2018/11/30
ペ ー ジ 269p
サ イ ズ 21cm
分類記号
369.43
著者記号 Sm5
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 社会的養護 社会福祉 -- イギリス 社会的養護施設 -- イギリス

所蔵一覧

所蔵1 冊