所蔵一覧

概要

カリキュラム・マネジメントに挑む
教科を横断するキャリア教育,教科と往還する特別活動を柱にPDCAを!
長田徹監修・執筆 牟田禎一 石原紳一郎[ほか]執筆
図書文化社
出版年月日
2018/09/01
ISBN
9784810087093

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
標準検査のバッテリー利用で、資質・能力を育み、学力向上を実現する。
目次
  • 1 カリキュラム・マネジメントに挑む
  • 特別寄稿 客観的資料を生かしたカリキュラム・マネジメント―KKD(勘、経験、度胸)の学習・生徒指導からの脱却を!
  • 2 芙蓉校の挑戦!―教科横断的な資質・能力の育成(教育課程の編成1―児童生徒の“現状と将来”を見つめて
  • 教育課程の編成2―芙蓉校の歴史を踏まえ、地域や児童生徒の実態を把握
  • 教育課程の編成3―“目標”“資質・能力”の設定
  • 教育課程の実践1―今ある“宝”と資質・能力
  • 教育課程の実践2―教科における実践
  • 教育課程の実践3―教科外における実践
  • 教育課程の評価―エビデンス(科学的根拠)を導く
  • 教育課程の改善―エビデンスを用いて)
  • 3 全国のさまざまな挑戦!(エビデンスに基づく児童の学校生活意欲・学力の向上―hyperQ‐Uを活用したCAPDサイクルを通して
  • 生きる力を育む防災教育の実践―地域の特性を生かしたPDCAサイクル
  • 学校全体で取り組む「主体的な学び」を育成する基盤づくり―生徒指導と学習上の深刻な課題の解決をめざして)
著者紹介
長田 徹
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター総括研究官(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 カリキュラム・マネジメントに挑む 教科を横断するキャリア教育,教科と往還する特別活動を柱にPDCAを!
著者名 長田徹監修・執筆 牟田禎一 石原紳一郎[ほか]執筆
ISBN 9784810087093
注記 その他の執筆者: 佐藤謙二, 二宮弘, 池ノ上義宏 特別寄稿執筆者: 平川理恵 参考文献あり
出 版 地 東京
出 版 者 図書文化社
出版年月日 2018/09/01
ペ ー ジ 199p
サ イ ズ 21cm
分類記号
375 教育課程.学習指導.
著者記号 Ka66
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育課程

所蔵一覧

所蔵1 冊