所蔵一覧

概要

Anat Baniel Method
限界を超える子どもたち
脳・身体・障害への新たなアプローチ
アナット・バニエル著 伊藤夏子 瀬戸典子訳
太郎次郎社エディタス
出版年月日
2018/08/10
ISBN
9784811808307

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
脳性まひ、自閉症、ADHD、診断のつかない発達の遅れ―子どもの脳と身体・感覚とのかかわりに着目し、「できること」を大きく広げていくためのアプローチ。
目次
  • 第1部 新しいアプローチのために(ある女の子との出会い
  • “直す”ことから“つながる”ことへ
  • 驚くべき子どもの脳)
  • 第2部 9つの大事なこと(動きに注意を向けること
  • ゆっくり
  • バリエーション
  • 微かな力
  • 内なる熱狂 ほか)
著者紹介
バニエル,アナット
米国在住。科学者の父と芸術家の母のもと、イスラエルで育つ。大学では統計学を専攻。人間の脳への関心から、身体運動の意識化を探究したM・フェルデンクライス博士(1904〜1984)に師事。脳性まひをはじめとするスペシャル・ニーズの子どもたちとの30年以上にわたる取り組みを通じて、脳の可塑性を利用して本人の能力をひきだす手法(アナット・バニエル・メソッド)を編みだす。動き、感じ、考えるひとりの人間として子どもを総体的にとらえるそのアプローチは、自閉症スペクトラム、脳性まひ、ADHD、腕神経叢損傷、傾頚などさまざまな症状をもつ子どもたちへの取り組みを可能にさせた。臨床心理士であり舞踏家でもある。カリフォルニア州マリン郡のアナット・バニエル・メソッド・センターには、世界中からレッスンを希望する親子が集まる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
伊藤 夏子
1972年生まれ。国際基督教大学卒業。学習塾講師、報道番組制作を経てドキュメンタリー番組リサーチャー。15年にわたり英語文献の調査・翻訳に携わる。2016年8月〜17年12月、重症心身障害者施設にて非常勤指導員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
瀬戸 典子
1960年生まれ。東京女子大学文理学部卒業。企業勤務を経て学習塾経営。翻訳家として音楽・科学・歴史・ビジネス分野での翻訳多数。英語や小論文指導に加え、特別支援のレッスン、能力開発に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 限界を超える子どもたち 脳・身体・障害への新たなアプローチ Anat Baniel Method
著者名 アナット・バニエル著 伊藤夏子 瀬戸典子訳
ISBN 9784811808307
出 版 地 東京
出 版 者 太郎次郎社エディタス
出版年月日 2018/08/10
ペ ー ジ 253p
サ イ ズ 20cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 B18
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 心身障害児 脳

所蔵一覧

所蔵1 冊