所蔵一覧

概要

質的社会研究シリーズ ; 9
発達障害の教育社会学
教育実践の相互行為研究
鶴田真紀著
ハーベスト社
出版年月日
2018/07/28
ISBN
9784863390997

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 序章 障害と教育の現在
  • 第1章 障害と教育への視点
  • 第2章 自閉症児の言語獲得をめぐる相互行為系列―療育実践場面の分析を通して
  • 第3章 “障害児であること”の相互行為形式―能力の帰属をめぐる教育可能性の産出
  • 第4章 児童間相互行為における非対称性の組織化―メンバー性の確認作業をめぐって
  • 第5章 ADHD児の問題行動と服薬をめぐるエスノグラフィー―学校において服薬の効果が妥当性のあるものとして構成されるしくみ
  • 補章 ワタルの「できなさ」をめぐる短い考察
  • 終章 発達障害の教育社会学
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 発達障害の教育社会学 教育実践の相互行為研究 質的社会研究シリーズ ; 9
著者名 鶴田真紀著
ISBN 9784863390997
注記 引用文献: p173-181 シリーズ編集: 江原由美子, 木下康仁, 山崎敬一
出 版 地 西東京
出 版 者 ハーベスト社
出版年月日 2018/07/28
ペ ー ジ viii, 190p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 Ts87
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 発達障害 教育社会学 エスノメソドロジー

所蔵一覧

所蔵1 冊