所蔵一覧

概要

教育方法改革の理論
助川晃洋著
春風社
出版年月日
2018/04/07
ISBN
9784861105784

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
国際的な学力標準、子どものウェルビーイング、学校段階間接続、授業研究、学習指導要領の改訂…現代教育の多様な問題を取り上げ、理解するための批判的視座を養う。教育の実際をとらえ、あるべき姿を構想するための、最適な案内書。
目次
  • 第1部 教育方法の基底(教育方法思想の形成―西洋教育史上の主要人物を取り上げて
  • 体験学習批判の視点―“Erfahrung”との相違に見る“Erlebnis”の独自性)
  • 第2部 グローバリズムと学力(キー・コンピテンシーと“well‐being”―両者の関係のとらえ方とそれを支える福祉理論について
  • 子どもの“well‐being”にかかわる教育言説の妥当性―自尊感情と幸福度の低さをめぐって
  • 公立中高一貫校の学力要求―適性検査に着目して)
  • 第3部 授業とカリキュラムの創造(授業研究の諸相―学術研究と現場実践の重層性
  • 「主体的・対話的で深い学び」の実現―アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善に向けて
  • カリキュラム・マネジメント実践における「つながり」の創出―特に学校段階間の接続に焦点を当てて
  • 方法的措置としての小中連携―学習指導要領の理念を具現化するために)
著者紹介
助川 晃洋
1968年生。千葉大学教育学部卒業。筑波大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。宮崎大学教育文化学部准教授などを経て、国士舘大学文学部教授。博士(教育学)。教育方法学専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 教育方法改革の理論
著者名 助川晃洋著
ISBN 9784861105784
注記 引用・参考文献あり
出 版 地 横浜
出 版 者 春風社
出版年月日 2018/04/07
ペ ー ジ 198p
サ イ ズ 21cm
分類記号
370.4
著者記号 Su54
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育

所蔵一覧

所蔵1 冊