所蔵一覧

概要

思春期の美術教育
造形表現の質的転換期とその課題
新井哲夫編著
日本文教出版
出版年月日
2018/02/15
ISBN
9784536600484

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

要旨・目次

要旨
なぜ絵が嫌いになるのか?思春期の美術教育の課題を包括的に考察(理論編)。思春期の子どもたちと向き合う教育現場からの報告(実践編)。
目次
  • 第1部 理論編(思春期の美術教育と子どもの描画に関する先行研究の成果と課題
  • 動因または表現意図に基づく描画の発達過程の再検討
  • 心象表現としての描画の創作過程と表現意図
  • 描画の質的転換期におけるリアリズムの問題をめぐって
  • 思春期における美術教育の課題と展望)
  • 第2部 実践編(「見る」「試す」「生かす」活動を通して自分のよさを見付けさせる図画工作の授業
  • 美術の授業をリフレイミングする―生徒の心と向き合うコミュニケーション
  • 「やってみたい」を刺激する美術教育の試み
  • 子どもの発達特性に寄り添った授業づくり―美術ぎらいをなくすための試み
  • 主体的な活動を促すための手立て―フレームワークを提示する指導の試み ほか)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 思春期の美術教育 造形表現の質的転換期とその課題
著者名 新井哲夫編著
ISBN 9784536600484
注記 参考文献: p407
出 版 地 大阪
出 版 者 日本文教出版
出版年月日 2018/02/15
ペ ー ジ 409p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
375.72
著者記号 A62
副本記号 A
保管場所
29 杉山貴洋研究室
配架場所
09 各研究室内
件名 美術教育 青年期

所蔵一覧

所蔵1 冊