所蔵一覧

概要

アセスメントにもとづく学齢期の言語発達支援
LCSAを活用した指導の展開
大伴潔 林安紀子 橋本創一編著
学苑社
出版年月日
2018/02/20
ISBN
9784761407964

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
言葉の課題を多面的に捉え、支援のあり方を提案する。言葉に課題のある学齢児を想定し、LCSA(学齢版言語・コミュニケーション発達スケール)を用いて明らかになる言語面のプロフィールから支援の方向づけを行い、それにもとづく指導の方法を具体的に解説。
目次
  • 第1章 学齢期の言語とLCSA(LCSAの構成
  • LCSAの各下位検査の解説)
  • 第2章 結果のプロフィール化と施行に際しての注意事項
  • 第3章 LCSAにもとづく指導の実際(語彙知識
  • 慣用句・心的語彙
  • 口頭指示の理解
  • 聞き取りによる文脈の理解
  • 文表現
  • 対人文脈
  • 柔軟性
  • 音韻意識
  • 音読
  • 文章の理解)
  • 第4章 リテラシーをめぐるトピック(自閉症スペクトラム障害のある子供における文章理解の難しさ
  • 漢字の指導
  • 作文の指導)
著者紹介
大伴 潔
東京学芸大学教育実践研究支援センター教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
林 安紀子
東京学芸大学教育実践研究支援センター教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
橋本 創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 アセスメントにもとづく学齢期の言語発達支援 LCSAを活用した指導の展開
著者名 大伴潔 林安紀子 橋本創一編著
ISBN 9784761407964
出 版 地 東京
出 版 者 学苑社
出版年月日 2018/02/20
ペ ー ジ vi, 165p
サ イ ズ 26cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 O86
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 発達障害 言語発達

所蔵一覧

所蔵1 冊