所蔵一覧

概要

重度・重複障害児の造形活動
QOLを高める指導理論
池田吏志著
ジアース教育新社
出版年月日
2018/02/19
ISBN
9784863714519

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
重度・重複障害児を対象とした造形活動の指導に関して、特に人的環境に焦点を当て、「児童生徒と教員との関わり」、「教員による学習指導の方略」、「教員間の連携方法」について、それらがどのように関連し合っているのかを全体的に俯瞰し、構造的に示す。また、重度・重複障害児のQOL(Quality of Life)を高める造形活動の指導理論を提示する。
目次
  • 第1部 先行研究の検討と研究目的(文献レビュー
  • 本研究の目的)
  • 第2部 重度・重複障害児を対象とした造形活動の理論的構造(理論的枠組みとリサーチ・クエスチョン
  • 研究デザイン
  • 結果と考察)
  • 第3部 重度・重複障害児のQOLを高める造形活動の指導理論(重度・重複障害児を対象とした造形活動におけるQOL評価法の開発
  • 第1期アクション・リサーチ
  • 第2期アクション・リサーチ ほか)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 重度・重複障害児の造形活動 QOLを高める指導理論
著者名 池田吏志著
ISBN 9784863714519
注記 参考文献あり
出 版 地 東京
出 版 者 ジアース教育新社
出版年月日 2018/02/19
ペ ー ジ 497p : 挿図
サ イ ズ 22cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 I32
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 特別支援教育 美術教育

所蔵一覧

所蔵1 冊