協同的探究学習で育む「わかる学力」
豊かな学びと育ちを支えるために
ミネルヴァ書房
出版年月日
2018/03/10
ISBN
9784623082735
|
要旨
PISA等の国際比較調査では、解決方法がひとつに定まらない問題に対して、自分のもっている多様な知識を結びつけて考え、深く理解して解決を導く力(「わかる学力」)が、日本の生徒は相対的に低いことが示されている。近年、この「わかる学力」を高めるためには、個人での取り組みと他者との協同を組み合わせた「協同的探究学習」が効果的であることがわかってきた。そこで本書では、協同的探究学習の理論を紹介するとともに、実際に長年授業に取り入れてきた名古屋大学教育学部附属中・高等学校でのさまざまな教科の実践を紹介し、その授業の展開と効果についてわかりやすく解説する。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 協同的探究学習で育む「わかる学力」 豊かな学びと育ちを支えるために |
著者名 | 藤村宣之 橘春菜 名古屋大学教育学部附属中・高等学校編著 |
ISBN | 9784623082735 |
注記 | 文献あり |
出 版 地 | 京都 |
出 版 者 | ミネルヴァ書房 |
出版年月日 | 2018/03/10 |
ペ ー ジ | v, 230p : 挿図 |
サ イ ズ | 21cm |
分類記号 | 375.1 |
著者記号 | F63 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 学習指導 探究学習 集団教育 |