グローバル時代の対話型授業の研究
実践のための12の要件
東信堂
出版年月日
2017/12/10
ISBN
9784798914626
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要旨
グローバル時代・異質な文化、価値観を持つ人々との共生の時代のための人間形成にわが国の教育はいかに資するか。教員としても経験豊富な著者は、教育理論のみならず授業としての実践面における検証にも注力し、教員による上からの「教示」ではなく、「対話」―教員と学生、学生間、さらには自己内の「対話」に“多文化共生”への活路を見出す。“多文化共生”のための人間形成理論と授業実践を架橋した対話型授業論の有効性を立証した本書により、教育研究者はじめ小・中・高の教員は示唆と励ましを得るだろう。
目次
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所蔵区分 | 10 所蔵中 |
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和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | グローバル時代の対話型授業の研究 実践のための12の要件 |
著者名 | 多田孝志著 |
ISBN | 9784798914626 |
注記 | 文献:p254-264 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 東信堂 |
出版年月日 | 2017/12/10 |
ペ ー ジ | x, 277p : 挿図 |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 375.1 |
著者記号 | Ta16 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 学習指導 コミュニケーション 話しかた |