所蔵一覧

概要

教室で行う特別支援教育 ; 9
通級指導教室と特別支援教室の指導のアイデア
小学校編
月森久江編著
図書文化社
出版年月日
2017/11/10
ISBN
9784810076875

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 第1章 通級指導教室と特別支援教室(二つの教室の制度的な位置づけ
  • 指導につなげるためのアセスメント ほか)
  • 第2章 学習のつまずきに応じた指導(つまずきの背景の理解と対応
  • 国語 ほか)
  • 第3章 障害特性に応じた指導(SLDのアセスメントと指導のポイント
  • ADHDのアセスメントと指導のポイント ほか)
  • 第4章 学校生活全体の充実をめざして(在籍級・在籍校との連携
  • 保護者の心理の理解と対応 ほか)
著者紹介
月森 久江
東京都杉並区立済美教育センター指導教授。早稲田大学大学院教職研究科非常勤講師を兼任。前杉並区立中瀬中学校通級指導学級担当。日本女子体育大学体育学部卒業。公立中学校(通常)で保健体育科の教師として教鞭をとる傍ら、教育相談(都研上級スクールカウンセラー研修修了)やLD(学習障害)についての研修や研究を重ねてきた。現在、日本LD学会認定の特別支援教育士スーパーバイザー、日本教育カウンセラー協会認定上級教育カウンセラーとガイダンスカウンセラーである。文部科学省「小・中学校におけるLD・ADHD・高機能自閉症への教育支援体制の整備のためのガイドライン(試案)」策定協力者として特別支援教育コーディネーター部門担当リーダーを務める。第40回博報賞特別支援教育部門の個人賞、ならびに文部科学大臣奨励賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 通級指導教室と特別支援教室の指導のアイデア 小学校編 教室で行う特別支援教育 ; 9
著者名 月森久江編著
ISBN 9784810076875
出 版 地 東京
出 版 者 図書文化社
出版年月日 2017/11/10
ペ ー ジ 189p
サ イ ズ 26cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 Ky5
副本記号 9
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 発達障害

所蔵一覧

所蔵1 冊