所蔵一覧

概要

教育方法 ; 46
学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討
「資質・能力」と「教科の本質」をめぐって
日本教育方法学会編
図書文化社
出版年月日
2017/10/20
ISBN
9784810076974

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
学習指導要領の改訂をめぐって、「学習指導要領のあり方」そのものを原理的に問いながら、教育実践の方向性を「教育のスタンダード化」にかかわって具体的に検討。
目次
  • 第1部 学習指導要領のあり方を問い直す(学習指導要領の原理的考察と今次改訂の特質
  • グローバル化の中の次期学習指導要領の特質
  • 資質・能力ベースのカリキュラム改革と教科指導の課題 ほか)
  • 第2部 教育のスタンダード化と教育方法学の課題(教育の「定型化」に挑む教育実践研究の歩み
  • 授業のスタンダード化と教育実践の課題
  • 授業のスタンダード化と教師教育の課題)
  • 第3部 教育方法学の研究動向(「エビデンスに基づく教育」に関する研究の動向
  • 多様な文化的背景の子どもたちに対する教育に関する研究の動向と今後の課題)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討 「資質・能力」と「教科の本質」をめぐって 教育方法 ; 46
著者名 日本教育方法学会編
ISBN 9784810076974
注記 文献あり
出 版 地 東京
出 版 者 図書文化社
出版年月日 2017/10/20
ペ ー ジ 167p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
375.1
著者記号 N71
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 学習指導要領

所蔵一覧

所蔵1 冊