動員のメディアミックス
「創作する大衆」の戦時下・戦後
思文閣出版
出版年月日
2017/09/30
ISBN
9784784218974
|
要旨
現代の日本まんが・アニメーションにおけるマーケティング技法として注目されるメディアミックスを、とくに戦時下日本における「動員」の技術として捉え直すことで、メディア、プロパガンダ研究史の更新を試みる論集。まんが・アニメーション・映画・模型といったメディア内、およびメディア間の相互関係のみならず、多様な分野に成立した“創作する大衆”の「書く」「つくる」という行為や書式が、いかにして「動員」されていったのか。その諸相を描き出す。また、一次資料として、日本映画史研究の第一人者・牧野守氏による三木茂(一九〇五〜七八 記録映画監督)インタビューを収録する。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 動員のメディアミックス 「創作する大衆」の戦時下・戦後 |
著者名 | 大塚英志編 マーク・スタインバーグ[ほか]執筆 |
ISBN | 9784784218974 |
注記 | 本書は国際日本文化研究センターにおいて、大塚英志が2014-2015年にかけて主宰した共同研究会「おたく文化と戦時下・戦後」の成果論文集である 章末に参考文献あり |
出 版 地 | 京都 |
出 版 者 | 思文閣出版 |
出版年月日 | 2017/09/30 |
ペ ー ジ | 511, ivp : 挿図 |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 361.5 |
著者記号 | O88 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 大衆文化 -- 日本 -- 歴史 -- 昭和時代 映画 -- 日本 アニメーション -- 歴史 コンテンツビジネス プロパガンダ -- 歴史 |