所蔵一覧

概要

教育の羅針盤 ; 5
新しい教育課程におけるアクティブな学びと教師力・学校力
無藤隆著
図書文化社
出版年月日
2017/08/25
ISBN
9784810076950

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
先行きが見通せない時代の学校教育に求められる役割とは。改訂のキーマンが語る、新しい教育課程の基本構想と、学校・教師への期待。
目次
  • 第1章 新しい教育課程の基本的な考え方とは(学習指導要領の基本的な組み立て
  • 社会に開かれた教育課程の実現に向けて ほか)
  • 第2章 学校の果たす役割と「学校力」(マネジメントで学校は変わる
  • タフな人材こそが今後の社会のかなめ ほか)
  • 第3章 新教育課程で求められるアクティブな学び(学校力と教師力を高める
  • アクティブ・ラーニングとは ほか)
  • 第4章 授業研究と教師の力量形成(教材の探索としての授業
  • 学習者の形成としての授業 ほか)
  • 第5章 確かな学力の確保と目標準拠評価のあり方(資質・能力の三つの柱と三つの観点
  • 個に応じた指導と目標準拠評価から学力を伸ばす ほか)
著者紹介
無藤 隆
昭和21年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程中退。聖心女子大学、お茶の水女子大学を経て、白梅学園大学大学院特任教授。専門は発達心理学、教育心理学。文部科学省中央教育審議会委員、同教育課程部会長、同教員養成部会長などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 新しい教育課程におけるアクティブな学びと教師力・学校力 教育の羅針盤 ; 5
著者名 無藤隆著
ISBN 9784810076950
出 版 地 東京
出 版 者 図書文化社
出版年月日 2017/08/25
ペ ー ジ 269p
サ イ ズ 19cm
分類記号
375.1
著者記号 Mu93
保管場所
90 大学図書館
配架場所
100 1F/展示書架
件名 学習指導 学校経営

所蔵一覧

所蔵1 冊