所蔵一覧

概要

授業の見方
「主体的・対話的で深い学び」の授業改善
沢井陽介著
東洋館出版社
出版年月日
2017/07/01
ISBN
9784491033693

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
他者の授業から学ぶ。それは、教師自身の問題解決学習。適切な「見方」は、授業の隠れた意図、授業改善の本質を見抜く力を磨く。だから、あなたの授業がどんどんよくなる、もっとおもしろくなる。
目次
  • 第1章 学びのプロセスを質的に高める授業改善の視点(これからの教師に求められる指導力とは?)
  • 第2章 授業の見方を「知る」(授業者を通して授業を見る
  • 子供を通して授業を見る)
  • 第3章 授業の見方が「生きる」(学級の子供たちへの目線が変わる―子供の存在をあらためて知る
  • 教師としての心の立ち位置が変わる―教師の役割をあらためて知る
  • 授業への思いが変わる―自分の未熟さをあらためて知る)
  • 第4章 授業の見方を「生かす」(「研究授業はコケるもの」と覚悟する
  • 「ゴールがないから研究」と割り切る
  • 「指導案」は30分担当の内容でつくる
  • 「授業協議会への参加姿勢」を変える
  • 「社会科のカリキュラム・マネジメント」を実現する)
著者紹介
澤井 陽介
文部科学省初等中等教育局視学官。経歴、昭和35年・東京都生まれ。社会人のスタートは民間企業。その後、昭和59年から東京都で小学校教諭、平成12年から都立多摩教育研究所、八王子市教育委員会で指導主事、町田市教育委員会で統括指導主事、教育政策担当副参事、平成21年4月から文部科学省教科調査官を経て、平成28年4月より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 授業の見方 「主体的・対話的で深い学び」の授業改善
著者名 沢井陽介著
ISBN 9784491033693
出 版 地 東京
出 版 者 東洋館出版社
出版年月日 2017/07/01
ペ ー ジ 214p
サ イ ズ 19cm
分類記号
375.1
著者記号 Sa94
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 授業研究

所蔵一覧

所蔵1 冊