所蔵一覧

概要

学校における場面緘黙への対応
合理的配慮から支援計画作成まで
高木潤野著
学苑社
出版年月日
2017/03/10
ISBN
9784761407889

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
学校を「子どもの力が発揮できる場所」に変えられるのは先生だけである。本書は、数多くの場面緘黙のケースと関わってきた著者ならではの実践をもとに、学校でできる取り組みやアセスメントの視点を具体的に紹介する。
目次
  • はじめに 本書のねらい
  • 第1章 場面緘黙についての理解
  • 第2章 学校生活における配慮や工夫
  • 第3章 学校内外の連携と資源の活用
  • 第4章 具体的な介入方法
  • 第5章 アセスメントと支援計画の作成
  • おわりに 自分らしくあること―文化としての場面緘黙
著者紹介
高木 潤野
長野大学社会福祉学部准教授、博士(教育学)、臨床発達心理士。東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科修了。東京都立あきる野学園養護学校自立活動専任教諭(言語指導担当)、きこえとことばの教室(通級による指導)などを経て現職。専門は言語・コミュニケーション障害。日本緘黙研究会事務局長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 学校における場面緘黙への対応 合理的配慮から支援計画作成まで
著者名 高木潤野著
ISBN 9784761407889
注記 文献: p185-188
出 版 地 東京
出 版 者 学苑社
出版年月日 2017/03/10
ペ ー ジ 190p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
378.8
著者記号 Ta29
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 緘黙

所蔵一覧

所蔵1 冊