所蔵一覧

概要

保育ナビブック
目指せ、保育記録の達人!
Learning Story + Teaching Story
河邉貴子 田代幸代編著
フレーベル館
出版年月日
2016/08/25
ISBN
9784577814055

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

要旨・目次

要旨
保育記録をなんのために書く?どう書く?どうやって生かす?保育記録を書くのは、子どもをより深く理解するためです。それは、保育者の専門性の核となるものであり、保育の質の向上に貢献するものです。付録:毎日の保育に生かす記録の様式。
目次
  • 1章 保育者の専門性と保育記録(なぜ記録が必要なのか
  • Learning StoryとTeaching Storyの関係)
  • 2章 様々な様式の保育記録(多種多様な保育記録の様式
  • 必要に応じて工夫した記録
  • 機器等を使用した記録)
  • 3章 保育実践に記録を生かす(日の記録から次の指導計画へ
  • 記録を読み直す・まとめる)
  • 4章 園内研修に記録を生かす(フォーマットの工夫
  • 第三者記録を取り入れる)
  • 5章 保護者との連携に記録を生かす(ニュージーランドから学ぶ
  • 一人ひとりの様子を保護者へ
  • 遊びの様子を保護者へ)
  • 付録
著者紹介
河邉 貴子
東京学芸大学教育学部卒業。同大大学院教育学研究科(幼児教育学)修士課程修了。東京都公立幼排園勤務、立教女学院短期大学助教授、同附属幼稚園天使園園長兼務等を経て、聖心女子大学准教授。2010年4月より、聖心女子大学文学部文学学科教授、博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
田代 幸代
東京学芸大学教育学部卒業。同大大学院教育学研究科(幼児教育学)修士課程修了。東京都公立幼稚園勤務、立教女学院短期大学専任講師、同附属幼稚園天使園園長兼務、東京学芸大学附属幼稚園(小金井園舎)副園長を経て、共立女子大学准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 目指せ、保育記録の達人! Learning Story + Teaching Story 保育ナビブック
著者名 河邉貴子 田代幸代編著
ISBN 9784577814055
注記 参考文献:p74
出 版 地 東京
出 版 者 フレーベル館
出版年月日 2016/08/25
ペ ー ジ 74p
サ イ ズ 26cm
分類記号
376.14
著者記号 Ka91
副本記号 A
保管場所
34 髙田文子研究室
配架場所
09 各研究室内
件名 NDLSH:保育

所蔵一覧

所蔵1 冊