アートの教育学
革新型社会を拓く学びの技
明石書店
出版年月日
2016/10/27
ISBN
9784750344300
|
要旨
科学者や起業家と並んで、芸術家もまた我々の社会におけるイノベーションにとってお手本である。当然のことながら、芸術教育(arts education)は、批判的で創造的な思考、動機付け、自信、そして効果的にコミュニケーションをとったり協力したりする能力など、イノベーションにとってだけでなく、数学や科学、読み書きといった芸術以外の教科においても、必要不可欠と見なされているスキルを身に付ける1つの手段であると広く言われている。芸術教育は本当に、我々が「イノベーションのためのスキル」と定義付けている3つのスキル、すなわち技術的スキル、思考・創造のスキル、そして社会的・行動的スキルといった性格に関わるものに対して、積極的なインパクトを与えるのだろうか。本書は、こうした成果に対する芸術教育のインパクトに関する、様々な実験に基づく経験的知識を検討したものである。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | アートの教育学 革新型社会を拓く学びの技 |
著者名 | OECD教育研究革新センター編著 篠原康正 篠原真子 袰岩晶訳 |
ISBN | 9784750344300 |
注記 | 引用・参考文献: 章末 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 明石書店 |
出版年月日 | 2016/10/27 |
ペ ー ジ | 348p |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 375.7 |
著者記号 | A94 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 芸術教育 |