所蔵一覧

概要

アートの教育学
革新型社会を拓く学びの技
OECD教育研究革新センター編著 篠原康正 篠原真子 袰岩晶訳
明石書店
出版年月日
2016/10/27
ISBN
9784750344300

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
科学者や起業家と並んで、芸術家もまた我々の社会におけるイノベーションにとってお手本である。当然のことながら、芸術教育(arts education)は、批判的で創造的な思考、動機付け、自信、そして効果的にコミュニケーションをとったり協力したりする能力など、イノベーションにとってだけでなく、数学や科学、読み書きといった芸術以外の教科においても、必要不可欠と見なされているスキルを身に付ける1つの手段であると広く言われている。芸術教育は本当に、我々が「イノベーションのためのスキル」と定義付けている3つのスキル、すなわち技術的スキル、思考・創造のスキル、そして社会的・行動的スキルといった性格に関わるものに対して、積極的なインパクトを与えるのだろうか。本書は、こうした成果に対する芸術教育のインパクトに関する、様々な実験に基づく経験的知識を検討したものである。
目次
  • 芸術教育のインパクト:擁護からエビデンスへ
  • マルチ・アート教育の認知的成果
  • 音楽教育の認知的成果
  • 視覚芸術教育の認知的成果
  • 演劇教育の認知的成果
  • ダンス教育の認知的成果
  • 創造性に対する芸術教育の効果
  • 学業への動機付けに対する芸術教育の効果
  • 社会的スキルに対する芸術教育の効果
  • 脳に対する芸術教育の効果
  • なぜ、今、芸術教育なのか:まとめと結論
著者紹介
篠原 康正
文部科学省生涯学習政策局外国調査官/国立教育政策研究所フェロー。1956年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程等を経て、2000年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
篠原 真子
国立教育政策研究所研究企画開発部総括研究官/文部科学省生涯学習政策局情報教育調査官。1963年生まれ。筑波大学大学院博士課程教育学研究科、同教育学系助手等を経て、2014年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
袰岩 晶
国立教育政策研究所国際研究・協力部総括研究官。1970年生まれ。早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程等を経て、2012年より現職。平成27年度から文部科学省「情報活用能力調査に関する協力者会議」委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 アートの教育学 革新型社会を拓く学びの技
著者名 OECD教育研究革新センター編著 篠原康正 篠原真子 袰岩晶訳
ISBN 9784750344300
注記 引用・参考文献: 章末
出 版 地 東京
出 版 者 明石書店
出版年月日 2016/10/27
ペ ー ジ 348p
サ イ ズ 22cm
分類記号
375.7
著者記号 A94
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 芸術教育

所蔵一覧

所蔵1 冊