Books教育の泉 ; 12
「開く」授業の創造による授業改革からカリキュラム・マネジメントによる学校改革へ
アクティブ・ラーニングを超える授業の創造と小中一貫教育の方法
文溪堂
出版年月日
2016/09
ISBN
9784799901878
|
要旨
「開く」授業とは、これまで見えなかった世界を開きながら、開き方を身に付け、自分の可能性も開く力を育成することをめざすものであり、好奇心と感動する心、自尊心そして可能性を開く授業でもある。それは、内容に即して関心・意欲・態度や知識・理解、技能、思考力・判断力・表現力からの目標を実現する展開を縦糸とし、展開の過程で自力解決の力や学び合い・高まり合う力、振り返ってまとめる力、家庭学習の力等の能力を育てることを横糸として成果を統合し、自ら学びの力を実現する授業である。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 「開く」授業の創造による授業改革からカリキュラム・マネジメントによる学校改革へ アクティブ・ラーニングを超える授業の創造と小中一貫教育の方法 Books教育の泉 ; 12 |
著者名 | 加藤明著 |
ISBN | 9784799901878 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 文溪堂 |
出版年月日 | 2016/09 |
ペ ー ジ | 95p |
サ イ ズ | 21cm |
分類記号 | 375 教育課程.学習指導. |
著者記号 | Ka86 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 学習指導 教育課程 |