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概要

プリミエ・コレクション ; 63
「教育の自由」と学校評価
現代オランダの模索
奥村好美著
京都大学学術出版会
出版年月日
2016/03/30
ISBN
9784814000111

利用状況

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要旨・目次

要旨
誰の、何のための評価なのか?新自由主義のもと世界中で導入された学校評価という政策手法は様々な歪みを引き起こしている。社会の希望を託す子ども達にとって、何が不足し何を改善すべきなのか。そのための理念と手法をめぐって模索するオランダの教育現場を生き生きとしたレポートで紹介し、未来への希望に繋げる学校評価のあり方を考える。
目次
  • 今、求められる学校評価とは
  • 第1部 学校の自己評価を重視した学校評価政策―2002年教育監督法(学校の自己評価を重視した教育監督法の成立
  • 学校内のコミュニケーションを促す学校の自己評価―自己評価ツールZEBO
  • 教育監査に対応できる自己評価ツールの流行―自己評価ツールWMK)
  • 第2部 学校評価の今日的展開と新たな模索(学力テストの結果を重視したリスク分析―教育ガバナンス政策の導入
  • 中央最終試験の導入と問題点
  • オルタナティブ教育連盟による学力テスト偏重批判
  • ダルトン・プランの訪問視察)
著者紹介
奥村 好美
兵庫教育大学講師。1985年生まれ、京都大学大学院教育学研究科博士課程修了、博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 「教育の自由」と学校評価 現代オランダの模索 プリミエ・コレクション ; 63
著者名 奥村好美著
ISBN 9784814000111
注記 博士論文「現代オランダにおける学校評価の模索と展開」 (京都大学, 2015年) に加筆・修正を加え改題したもの 引用・参考文献一覧: p276-292
出 版 地 京都
出 版 者 京都大学学術出版会
出版年月日 2016/03/30
ペ ー ジ vi, 295p : 挿図
サ イ ズ 22cm
分類記号
372.359
著者記号 O55
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 学校評価 オランダ -- 教育

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