所蔵一覧

概要

持続可能性の教育
新たなビジョンへ
佐藤学 [ほか] 編著
教育出版
出版年月日
2015/07/21
ISBN
9784316804187

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 第1章 持続可能性の教育の意義と展望(「ESD」という問題
  • なぜ、持続可能性の教育なのか
  • 持続可能性の教育の哲学
  • 持続可能性の教育における学び
  • 持続可能性の教育における学びの特質
  • 持続可能性の教育の展望)
  • 第2章 持続可能な発展のための教育(ESD)の世界的潮流(グローバル・エシックスへの扉を開く
  • ESDをめぐる世界の動向と日本の今後への提言)
  • 第3章 持続可能性の教育、その学習方法の基本原理(「持続可能性の教育」の学習の基盤
  • 教育実践の可能性
  • 教育実践の基盤形成
  • 発想の転換と認識の深化)
  • 第4章 「持続可能性の教育」の学習方法(「持続可能性の教育」のあるべき姿
  • 「持続可能性の教育」に適した学習方法
  • 「21世紀社会が求める学力」と「協同的プロジェクト学習」
  • 協同的プロジェクト学習の指導方法例と新たな制度設計)
  • 第5章 教育実践事例をみる(持続可能性の教育の教育実践の経緯
  • 充実・深化期に向けての教育実践に手がかりを与える実践事例の紹介
  • 掲載した実践事例の特色
  • 充実・深化期の教育実践への期待)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 持続可能性の教育 新たなビジョンへ
著者名 佐藤学 [ほか] 編著
ISBN 9784316804187
注記 その他の編著者: 木曽功, 多田孝志, 諏訪哲郎
出 版 地 東京
出 版 者 教育出版
出版年月日 2015/07/21
ペ ー ジ viii, 132p
サ イ ズ 21cm
分類記号
371.5
著者記号 J55
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 持続可能な開発のための教育

所蔵一覧

所蔵1 冊