所蔵一覧

概要

教育と学びの原理
変動する社会と向き合うために
早川操 伊藤彰浩編
名古屋大学出版会
出版年月日
2015/07/15
ISBN
9784815808129

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
教育には何ができるのか。グローバル社会を生きるための課題対応力を育み、子どもたちの学びを生み出す教育の新たな姿とは。教育にできることを見きわめ、「教える‐学ぶ」関係の可能性を、学びを中心にとらえ直してやさしく解説。社会や制度を知り、子どもとよりよく向き合うための、叡智あふれるテキスト。
目次
  • 変動する社会と向き合うための教育
  • 第1部 社会の流動化と向き合う(流動化する社会と教育―汎用力・転移力を身につける
  • 子どものケアと教育―いま求められるケアと向き合う
  • 学習する力の新しい姿―課題を解決する力とは
  • 新時代のティーチングとカリキュラム開発―教えることに向き合う
  • キャリア教育に何ができるか―変わる職業観と人生キャリア)
  • 第2部 教育改革と向き合う(子どもの問題行動―「いじめ」「不登校」をどう考えるか
  • 情報リテラシーの革新―激変するネット環境と向き合う
  • 教員養成改革の功罪―新しい教師像と向き合う
  • 入試改革と大学教育―選抜から教育へ
  • 教育と不平等―「格差」と向き合う)
  • 第3部 多様化する価値観と向き合う(多文化共生社会と市民性教育の接点―多様性と向き合う
  • 女性の教育と社会参画―隠れた格差と向き合う
  • 道徳教育の課題と可能性―民主的な社会の担い手をいかに育成するか
  • 宗教教育の新しい姿―コンフリクトと共生を
  • 教育のグローバル化は進んでいるか―日本の行方
  • 教育にできることとできないこと)
著者紹介
早川 操
1952年生まれ。コロンビア大学大学院教育学研究科博士課程修了。名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授を経て、椙山女学園大学教育学部教授、名古屋大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
伊藤 彰浩
1960年生まれ。名古屋大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。現在、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 教育と学びの原理 変動する社会と向き合うために
著者名 早川操 伊藤彰浩編
ISBN 9784815808129
注記 参考文献: p229-237
出 版 地 名古屋
出 版 者 名古屋大学出版会
出版年月日 2015/07/15
ペ ー ジ vii, 245p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
371 教育学.教育思想
著者記号 H46
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育学

所蔵一覧

所蔵1 冊