所蔵一覧

概要

発達障害を考える 心をつなぐ
発達の気になる子の学校・家庭で楽しくできる感覚統合あそび
川上康則監修
ナツメ社
出版年月日
2015/05/22
ISBN
9784816358319

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
「落ち着きがない」「運動が苦手」など発達の“つまずきの原因”を正しく理解。学校の教室や校庭、家庭でできる身近なものを使った楽しいあそびが満載!「触覚」「平衡感覚」「固有感覚」―3つの鍛えたい感覚に応じた教材付き。
目次
  • 第1章 子どものつまずきを知ろう(3つの感覚
  • 子どもの姿)
  • 第2章 感覚統合あそび「学校で、楽しく!」(絵の具ペタペタ
  • クルクル回転いす ほか)
  • 第3章 感覚統合あそび「外で、元気に!」(砂あそび、はじめの一歩
  • 片足立ちバランス ほか)
  • 第4章 感覚統合あそび「家庭で、毎日!」(背中クイズ
  • ねんどであそぼう ほか)
  • 付録(触覚防衛反応チェックシート
  • 平衡・固有感覚チェックシート)
著者紹介
川上 康則
1974年、東京都生まれ。臨床発達心理士、特別支援教育士スーパーバイザー、自立活動教諭(肢体不自由)。立教大学卒、筑波大学大学院修了。東京都立青山特別支援学校主任教諭。肢体不自由、知的障害、自閉症、ADHDやLDなどの障害のある子に対する教育実践を積むとともに、特別支援教育コーディネーターとして、地域の学校現場や保護者などからの「ちょっと気になる子」への相談支援にも携わっている。2013年より、NHK「ストレッチマンV」の番組委員をつとめる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 発達の気になる子の学校・家庭で楽しくできる感覚統合あそび 発達障害を考える 心をつなぐ
著者名 川上康則監修
ISBN 9784816358319
出 版 地 東京
出 版 者 ナツメ社
出版年月日 2015/05/22
ペ ー ジ 143p : 挿図
サ イ ズ 24cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 H43
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 発達障害 遊戯療法

所蔵一覧

所蔵1 冊