「ゆとり」批判はどうつくられたのか
世代論を解きほぐす
太郎次郎社エディタス
出版年月日
2014/10/23
ISBN
9784811807782
|
要旨
学力低下論から若者批判にまで発展した「ゆとり」言説は、いつ、どのように広まったのか。団塊・新人類・ロスジェネなど、数ある世代論とは何がどう違うのか。「ゆとり教育」と呼ばれる学習指導要領は、何をめざしたのか―。教育と社会のホントの話。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 「ゆとり」批判はどうつくられたのか 世代論を解きほぐす |
著者名 | 佐藤博志著 岡本智周著 |
ISBN | 9784811807782 |
注記 | 関連年表: p44-50 参考文献あり |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 太郎次郎社エディタス |
出版年月日 | 2014/10/23 |
ペ ー ジ | 189p : 挿図 |
サ イ ズ | 19cm |
分類記号 | 372.107 |
著者記号 | Sa85 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 日本 -- 教育 教育政策 |