所蔵一覧

概要

広告20世紀
広告批評アーカイブ
天野祐吉編著 島森路子編著
グラフィック社
出版年月日
2014/09/25
ISBN
9784766126938

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
20世紀をつくった広告を820点超の図版で一挙総覧!
目次
  • 1章 20世紀をつくった広告100(広告が20世紀の扉を開いた
  • そして大衆の時代が始まった
  • アメリカニズム全盛の向こうで)
  • 2章 20世紀の広告は何をしたか
  • 3章 20世紀をつくった広告クリエイター(日本編
  • 海外編)
  • 20世紀のメディア・20世紀の広告(「新聞」新聞が日本のメディアを支配する
  • 「写真」20年代は視覚言語の実験場だった
  • 「ラジオ」広告がラジオを作った
  • 「テレビ」テレビは劇的に進化しつづける)
著者紹介
天野 祐吉
コラムニスト。1933年東京都生まれ。創元社、博報堂などを経て、1970年に友人らと広告・出版プロダクション「マドラ」を設立。79年、雑誌「広告批評」を創刊、初代編集長を務める。2009年に同誌終刊後、「天野祐吉作業室」を設立。2013年逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
島森 路子
編集者・エッセイスト。1947年秋田県生まれ。講談社を経て「広告批評」の創刊に参加。編集者として、またメインインタビュアーとして活躍。88年の同誌100号以降は編集長を務める。2013年逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 広告20世紀 広告批評アーカイブ
著者名 天野祐吉編著 島森路子編著
ISBN 9784766126938
注記 20世紀年表: p250-253 参考文献: 巻末 1999年に刊行された「広告批評」227号・228号・229号で特集された「広告の20世紀」を当時の誌面のまま収録したもの
出 版 地 東京
出 版 者 グラフィック社
出版年月日 2014/09/25
ペ ー ジ 267p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
674.2
著者記号 A43
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 広告 -- 歴史 広告 -- 歴史

所蔵一覧

所蔵1 冊